アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は大学3年生です。今年、本格的にダイエットを始めようとしています。今までは、ちょこちょことやっていたのですがどれも長続きしませんでした・・><
やっぱりダイエットには運動しかないのでしょうか?一応、ウォーキングを始めようかと思っています。ちなみに、5kgほど落としたいです。期間は1~2ヶ月ぐらいと考えています。

5kgを落とすのには、運動の他に何をしたらいいでしょうか?私は、炭水化物抜きとかはしたくないのでそれ以外でお願いします!

A 回答 (10件)

私も半年前あなたとほとんど同じような体重と身長でした。

スポーツクラブに通い始めて体を鍛えたら現在49キロまで落としました。半年で6キロぐらいですね。
2ヶ月で5キロはあまり健康的ではないかもしれません。相当の運動量と食事制限をしないと無理です。
女性であれば生理に影響を及ぼす可能性とリバウンドもあると思います。健康的に痩せることをお勧めします。

ちなみに食事制限はいっさいしませんでしたが体を鍛える事に集中していたので食べすぎはなくなりました。turituriさん、体重はそんなに意識しないで下さい。体重より体脂肪の方がはるかに重要だという事をまずは認識してください。あと毎日体重計に乗ることをお勧めします。自分の体重を頭で認識することによって暴飲暴食は避けられます。

体脂肪を落とすのはそんなに難しくないことですが持続することが大変だと思います。できればジムに通ってインストラクターの指示を受けるのが一番でしょうが自宅でやりたいのなら下記のプログラムをお勧めします。

1)ストレッチ 10分
2)筋トレ(自宅ならダンベルとか)
3)有酸素運動-ウォーキング、エアロバイク、水泳などMin 20分 Max 45分←45分以上やると効率が低下するので)

筋トレの後、有酸素運動をするとより効果的に脂肪燃焼すると言われています。
これを一日おきに実施して下さい。最低週2日はしないと効果は薄れます。週1では意味がありません。

食事制限はあまりしなくてもいいと思いますがお酒と間食は控えたほうがいいと思います。まずは有酸素運動と筋肉量を増やして基礎代謝を増やす事に専念して下さい。体重が同じでも筋肉量が増えて体脂肪が減ると見た目でかなり体が変わります。いわゆる引き締まるって事です。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な説明ありがとうございます。体重ばかり貴にして、食事を減らしていたのですがやはり体調が悪くなりました・・>< ダイエットには運動ですね!教えていただいた方法通りやってみたいと思います!!

本当にありがとうございました!!

>身長163・体重55kg

これなら、ローレル指数(適正値:116 以上 144 未満)は127、BMI(適正値:18.5 以上 25.0 未満)は20.7で、適正体重のど真ん中より少し軽い値ですから、ダイエットをする必要はないのではないでしょうか。
 隠れ肥満というものもありますから、体脂肪率(適正値:男14~20%,女17~24%)もチェックしてみない事には断言は出来ませんが。
    • 0
この回答へのお礼

この数値はいつも普通になるんですけど・・><
見た感じが、ちょっとプクプクしてるんですよね。
そして体脂肪も25あって、ちょっと多いかなと
思っております・・(^o^;

私の場合、プーアール茶を一日に2リットルくらい飲んでいたらけっこう痩せました。

あとパチンコやさんでバイトした時はけっこうあっという間に痩せましたね~。痩せにくい私はこの2パターンがいいみたいです!!
    • 0
この回答へのお礼

プーアール茶は良いと聞いたことがあります。
効きそうですね~+.(・∀・)゜+.

バイトもハードなのをやってみようと思います。
ありがとうございました!

運動で消費できるエネルギーは思ったほど多くはありませんので、運動だけで減量することは非常に難しいと考えられています。

ダイエットで一番大切なことは食事です。適切なエネルギーで栄養バランスの良い食事をし、その上で軽い運動をすることがダイエットの王道です。これにより、確実にかつ健康的にダイエットできます。

また、期間は1~2ヶ月ということですが、ダイエットは本来一生続ける健康法として行うものです。肥満になったのはそれまでの生活習慣が不適切であったためです。それを適切なものに改善することがダイエットであり、そうすれば自ずと体重も減り、体もより健康な状態になります。

食事のとり方のポイントです。
(1)3食均等に摂る(夜を減らす必要はありません)。
(2)一日の摂取エネルギーを1600Kcal~2000Kcalくらいにする(身長や運動負荷から計算して求めます:参考URLをご覧下さい)。
(3)炭水化物を一定量摂る。ご飯なら一食あたり150g~200gくらいにします。炭水化物は摂りすぎると肥満の原因ですが、少ないと脂肪の代謝が上手くいかず、脂肪を減らすことができません。また、炭水化物抜きダイエット(アトキンス・ダイエット)は体重は減っても体を壊す可能性が高い危険な方法です。
(4)タンパク質を一定量摂る(1日タンパク質量で80g程度)。魚や大豆製品で主に摂り、肉は時々にする。
(5)脂質を控える。天ぷらや揚げ物は衣をとって食べる。サラダにドレッシングをかけすぎない等々。ドレッシングにはオリーブ油やしそ油を使うと良い。
(6)野菜を多めに摂る(毎食最低でも両手ですくえるくらい)。緑黄色野菜を積極的にとる。
(7)果物を一定量(拳の大きさ×2くらいの量)とる。糖分が多いので摂りすぎはいけない。
(8)乳製品を一定量摂る。牛乳なら1日コップ一杯くらい。脂肪分が多いので摂りすぎると肥満の原因になる。

運動はウォーキングで良いと思いますが、運動前にストレッチをなさると良いでしょう。

以上ご参考まで。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!結構間違って
やってたこともあってびっくりです><
特に乳製品はかなり摂ってました・・(^o^;
すごく参考になったので、紙に書いて壁に
貼り付けときました~!!

本当にありがとうございます^^

ぬるめのお湯で半身浴などはいかがでしょうか??

運動や食事制限と併用するとダイエットに効果があるようです。
運動で疲れた体もリラックスできますし、
一石二鳥だと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

半身浴はたまーにやってます^^
でも、これしかやってなかったので運動などと
併用しますね+.(・∀・)゜+.

ありがとうございました!

すみません。

#2です。訂正です。
誤)5,000kg
正)5,000g
莫迦丸出しです。

ちなみに食事制限に頼った場合、まず落ちるのは筋肉です。当然基礎代謝能力も落ちるので体重の減りも徐々に衰え、下げ止まりが来ます。
ちょっとの(間違った)ダイエットで喜んで、この時点で断念する方が多いんですね。で、リバウンド。最悪の循環です。

まずは運動、並列してバランスを考えた食事制限というのがベストですよ。
    • 0

こんばんは!

炭水化物抜きダイエットはする必要ありませんよ。
朝食でしっかり炭水化物を摂って、夕食で少なめにしたらいいです。
運動はした方がいいです。
ウォーキングを週3~4日やりましょう!
時間は30~40分。
徐々にペースを上げていけばいいでしょう。
あと、目標が高すぎです。
1~2ヶ月で5kgは無理だと思います。
1ヶ月1kgを目標に地道にやっていきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いつも目標が高いから失敗してるのかもしれません・・・(^o^;

地道に頑張ります!!

1~2ヶ月という事ですが、2ヶ月ならOKですが、1ヶ月では相当ハードというか身体に無理がかかります。

ウォーキングをどの程度されるかわかりませんが、食事はバランスよく調節すれば2ヶ月5kはそんなに難しい達成目標ではありません。

が、これを達成目標としてダイエット成功&オシマイでは駄目です。生活習慣そのものを太らないように変化させてしまわなければいけません。

ちなみに、食事量を減らすときは必ず筋肉をしっかり動かす(それも力を込めて)トレーニングを取り入れないと脂肪と一緒に筋肉もドンドン減ってしまうますから要注意です。
    • 0

こんにちは。

5kg減らすと一言で言ってもturituriさんの現状が分からないとなんともいいがたいですね。
身長、体重、最近の体重の変異等のデータが欲しい所です。

理屈で言えば、2ヶ月で5kgの減量ならば(現状の食物摂取で体重に変化がないとして)1日あたり600kcalカットを守れば可能でしょう。(9kal×5,000kg×0.8÷60日=600kcal)
これだけ消費するとなると、ウォーキング(女性)であれば、ざっくりで2時間半程度でしょうか、これを毎日続けるのはしんどいでしょう。食事制限とあわせればなんとかなるかもしれません。

食事の際に常にそのカロリーを気にして、空腹を感じても必要以上のものを口にしないことが鉄則です。
常に頭でダイエットを意識していてください。
カレンダーに毎日体脂肪率と体重を記入して行くと効果的ですよ。

成功の後もそのペースは(それなりに)守り続けないとリバウンドがおこりますのでご注意を。
ダイエットの秘けつは「少しづつ息長く」。くれぐれも心身共に無理のないダイエットを心掛けてがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

全然私のことについて書いてなくてすいません><
ちなみに、身長163・体重55kgです。

私はカロリーに気をつけたことなかったので
これからは頭に入れときます。計算まで入れてくれて
現実的に考えられますね。

とても参考になりました+.(・∀・)゜+.

ぶっちゃけて、「~したくない」とか言ってる人にダイエットはほぼ不可能ですが…

基本的に、ダイエットの方法というのは食事制限と運動。
運動の他に、といったら食事制限しか残りません。

ちなみに私、食事制限だけ、運動なしで3ヶ月で10kg減りましたよ?
(元がどんだけあったと思ってるんだ)
    • 0
この回答へのお礼

やりたくないのは、食事制限するとストレス
溜まりそうだし「~抜き」ってあんまり
良くなさそうだからです。

たしかに、考えは甘いかもしれませんが
健康的に痩せたいんですよね、でも、3ヶ月で
10kgはすごいですね!!