街中で見かけて「グッときた人」の思い出

年をとってからもらえる年金って月に10万円以上あったら多い方だと思いますか?

A 回答 (7件)

出ればマシであって、今後は死ぬまで働くのが日本人になります。

ですので、貯蓄は必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ない可能性もありますよね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/22 16:53

No3です。

お礼の中にご質問がありましたので再度回答します。

>2ヶ月に1回の振り込みだから1期に30万円くらいが平均ですか。

15万でしたら1期で30万と思われがちですが、実際には所得税や介護保険が天引きされますので手取りでは13万円程度にしかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
貯金ないと厳しいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/22 17:24

20万以上ないと苦しい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

20万円あったらけっこう余裕は持てそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/22 17:23

国民年金を基とする老齢基礎年金額は、


今年度は約78万円/年なので、6.5万円/月になります。
10万円以上/月と言う事は、
これ以外の公的や個人年金があるという事になります。
当然ながら、老齢基礎年金だけよりは多いですが、
必ずしも生活に十分と言う事ではありません。

かつて、国のとある機関のトップは、
年俸2千万円超以外に年金800万円/年、と言う報道がありました。
低額年金者の大小比較(自慢?)なんかは無意味なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ聞いてみただけですが、出るものも多いし十分ではないですね。

6万5千円だけだと生活できませんね。
厳しい世の中ですね。

お礼日時:2020/07/22 17:22

国民年金部分でしたら5~6万でしょうが、


会社勤めなどで厚生年金部分がある場合は違います。
日本年金機構の「ねんきんネット」で確認してみたら良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみます。

お礼日時:2020/07/22 17:18

下記のページによると、平均年金月額は144,903円です。


ですので月10万以上だからといって多い方とはいえませんね。

気になる年金について、みんなの平均受給額は、どれくらい?
https://mitsubachihoken.com/column/archive/detai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2ヶ月に1回の振り込みだから1期に30万円くらいが平均ですか。

お礼日時:2020/07/22 17:17

多い方だと思います。


私はまだ10万に届いていないです。。やってられないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私ももらう年になってもそんなにもらえないです。

お礼日時:2020/07/22 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す