牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

戦中に、日本人・日系人の安全な場所は世界のどこにもないですよね。
日本人だったら徴兵され、日系人だったら強制収容所に収容される。

アルゼンチンでさえ、アルゼンチンが日本に宣戦布告した後は、日系アルゼンチン人は政府から迫害される。

海外の日系人・日本人の居住者の少ない地域は除外で。

A 回答 (9件)

戦争中は、安全な場所など、世界中何処にもありません。

• 0
この回答へのお礼

何でそう言えるの。
安全な場所がないってのは、日系人・日本人の話でしょ

大陸侵攻して、戦争始めたからですね。

現在もその傾向にあります。
    • 0

血のつながりの強い民族は、世界のどこにいようと民族の利益を最優先にするからね。

例えばユダヤ人のように現在居住の国のため、などとは考えもしない。天皇陛下マンセー、が骨身にしみた基地外だからロックダウンする以外に手がないわね。
    • 0

戦中は、どこの国の誰にも「絶対安全な場所」はない。

• 0
この回答へのお礼

そういうのいいから
迫害や徴兵がなかったところな

メキシコでは、今も物語になっています。

日本とアメリカが戦争。メキシコはアメリカの指示により日本人・日系人のメキシコ・シテイに集結命令。メキシコ南部の移住地にいた日本人・日系人も。ところがその町に移民した日系人は、利益を立派な小学校・病院・道路つくりに使い、自らはオンボロ小屋で生活。それで、町人らはメキシコ大統領に怒りの陳情。大統領が調査させると、間違いなしとなり、大統領が集結された日系人のキャンプに赴き、謝罪をして、大統領専用豪華列車で町に帰らしたとのことです。
    • 0
この回答へのお礼

本当だろうな

太平洋戦争期の話という事で宜しいでしょうか。

戦える年代の日本人にとっては大日本帝国支配下の地域は常に徴兵の危険が伴ったかもしれません。
一方で、その他の人々にとってはそうでもなかっと思います。空爆が頻発する戦争末期においても疎開地域は安全であったと思います。

次に外国についてですが、
当時も中立国というものがありました。スイスやバチカンその他の中立国は安全な地域であったと思います。

また、アメリカ本国においては、協力しなければ収容所でしたが、協力すれば多少の自由はあったようです。合理的なアメリカらしいですね。

その他、既に書かれていますが、敵国の支配下にあっても、地域の方々から匿われていたケースもあります。

ヨーロッパやアジアのほぼ全域が巻き込まれた第二次世界大戦ですが、上に書いたとおり安全な地域はそこそこあったと思います。
    • 0

第二次世界大戦では(日本は)戦争一色でした。

勝たなければなりませんから国民総出で「勝つためには何でもあり」だったんですよ。

年寄りや子供を除く男たちは体格などによって甲・乙・丙・丁・戊に格付けされ、甲種と乙種の男たちは無理やり徴兵され、戦場に送り込まれました。丙種の男は国民兵役にされ、出兵せずに国内にとどまって女・子供とともに国内を守ったんです。丁種は障害をもっていて戦えない男、戊種は入院などをしていて格付けが決められない男です。
女学生だった私の母も、学徒勤労動員として軍需産業や食料生産に動員されました。

私の父も徴兵され、頭がよさそうだということで通信兵にされ、モールス信号を覚えさせられて満州などに出向きました。兵たちは泳げなければならず、まずは水泳の訓練が待っているわけですが、まったく泳げなかった父は上官に無理やり海に突き落とされ、誰も助けてくれずもがいているうちに泳ぎを覚えたそうです。兵役は上下関係も含めて、ものすごく過酷・過激なことでした。

やがて連合軍が日本に攻め込んで来るようになると、爆撃機は都市部を狙って爆弾を落としてきますから、田畑ばなりのど田舎は被災を免れ、多少の作物は作れて田舎はそれなりに食べ物があったんです。疎開と言われるように、都市部からは年寄り・女・子供たちが逃れてきます。里山がある町では防空壕を掘って、その中で被災を免れました。

でも連合軍の兵士たちが日本国内に攻め込んで来ると、防空壕で身を潜めていても安全ではなくなります。幼児が泣き声を上げたりすると見つかりますから、母親が口や鼻を押えて殺害してしまった例もあります。中国においては日本人を匿ってくれた例は多くあります。
    • 0
この回答へのお礼

聞いてねー

>迫害や徴兵がなかったところな

当時はそんな場所ないでしょ。
しかしヨーロッパ人だって、迫害は受けて居なくても各国すべて徴兵制でしたから、同じですよ。日本だって、戦争開始直後に敵性外国人=ドイツ・イタリアを除く西洋人を国外退去させています。

まあ、ドイツとイタリアは同盟国だったので日本人を迫害しなかったと言えばしなかったですね。
    • 0

戦争終盤までの朝鮮半島って徴兵(徴用も)猶予じゃなかったですか。

海外っちゃ海外ですがそこは一応日本領で日本人だったはずですが。無理かな。
    • 0
この回答へのお礼

無理。てか貧乏