電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロボット開発技術者は年収が良いと聞きますが実際の所はどうなんでしょうか

A 回答 (1件)

何の開発技術者・研究者でも、給料の善し悪しは、会社によると思いますし、上司にもよると思います。

技術者を引き抜くのに、高い契約金や給料を保証することはあるかも知れないですが、トップのひと握りかと考えます。
不況で起死回生を掛けて研究するのでも、餌として大きな賞与をぶら下げるだけの会社もありますし、実際に働いた分は給料をくれる会社もあります。
私は前者の会社でした。

開発技術者や研究者は、やっていることが当たらないうちは、会社にとって無駄飯食いですので、給料をある上限以上出さないというのも珍しくないです。
会社に有用な発明をしたけれど会社はその恩に報いずに訴訟沙汰になる例はニュースになっていましたし…。
私のいた会社はロボットではなかったのですが、特許を1件出して2万円くらいの会社への譲渡料でした。

また、上司は給料をくれない上司が多かったですね、技術系で好きなことをしているのだから、基本給だけで働けという人が殆ど全てでした。

私は、どちらかというと上司運がないので、ちゃんと給料をくれる上司はいると思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます! 
参考にさせていただきます