プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私ネギが嫌いでその事を友人に言ったら「いいネギ食べたら多分好きになると思う!今度美味しいネギ持ってきてあげるから食べてみて!」と言われました。私はネギの独特の匂いというか、風味?が苦手です。いいネギでもそのような風味はありますか?

A 回答 (6件)

ネギ独特の風味…?は、恐らく硫化アリルだと思います。


長ネギに限らず、玉ねぎやニンニクなどに含まれる、粘膜を刺激する成分、玉ねぎを切った時に涙が出る成分だと思います。
なので、いいおネギでもその風味は感じられると思いますヨ(^_^)、、

硫化アリルは粘膜を刺激するので、胃や消化器官の弱い方は、身体が「キライ」という反応を示すことで、体質に合わない、というメッセージを発しているのだと思うので、無理に大量に召し上がったりしない方がいいと思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうなんですね(泣)多分ダメな気もしますが、とりあえず食べてみようと思います。

お礼日時:2020/07/27 00:38

納豆に刻み長ネギどっさり・ちりめんじゃこにどっさり・うどんそばにどっさり・・簡単に野菜とれて、栄養あって、殺菌作用あって、深谷ねぎクラスのぶっといやつ月10本は食ってます。

   長ネギ大好きでーす。


ボボで~す。
「私ネギが嫌いでその事を友人に言ったら「い」の回答画像2
    • good
    • 0

下仁田ネギは甘くて美味しいですよ!



是非、鍋物で食べてみて!( ・ω・)ノ
    • good
    • 0

友達がどんなネギを持ってくるか分からんし、食べてみなきゃ分からんよ、そんなの(笑)



匂いや風味が苦手っていうけど、結構知らずに食べてるもんだよ。
    • good
    • 1

お邪魔します。

(^^)

食べ物って、本当に何を一つ取ってみても、大好きな人も居れば大嫌いな人も居て不思議ですよね(o^^o)

ネギや納豆の香りが堪らなく大好きだと言う人も、あの臭いを嗅ぐだけで地獄だと言う人も……。^^;

特にネギや納豆やセロリのような匂いに特徴がある食べ物は、例え良いネギだろうが何だろうが、どうしたってネギ特有の香りがある訳で、好きな人はそれ自体が好きなのですから、いくら甘さが際立つ極上のネギだとしても、嫌いな人からすれば、その香りや味が嫌なのだから、多分無理だと。^^;

因みに私はネギ類が大好きなので、私が欲しいくらいです(笑)
この季節においしいネギを探すのは至難の技ですもの。


今ネギもバカ高で、こちら信州ですが、さほど太くもない貧相なネギが、一本129円ですって(>_<)
    • good
    • 0

白ネギの場合品種改良もあり 甘味の強いのもでてますが葱は葱で風味まで改良してません、


焼く事によって「硫化アリル」は飛ぶので 風味は変わります。

薬味なので イイ葱でも一緒
九条葱でも その風味を楽しむ食材です。
薬味なら「三つ葉」や「シソの葉」や「チャイブ」や「ポロネギ」の利用でしょう。

※硫化アリルを多く含む葱は、 臭い消に最高の素材 急激に加熱すると甘味成分に変わってしまう食材です 玉葱が代用としてよく使われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!