アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師の世界における一番の出世というのは、やはり論文をたくさん書いて大学病院で教授などに昇進していくことをいうのですか?
患者さんからの評価や技術というものはあまり関係ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

医師のコースですが。



研究職、町医者、病院勤務、開業医、医師会
などがあります。

論文云々は、研究職ですね。

出世するには、論文などよりも
政治力です。




医師の世界における一番の出世というのは、
 ↑
日本医師会の会長です。
総理大臣も頭があがりません。
昔、武見太郎、という医師会の会長がおりまして
世界医師会の会長までやった人物です。
総理がペコペコするぐらい、威張っていました。

ついたあだ名が、武見天皇。

天皇だから、総理より偉いんだ、といわれた
ものです。

学者としての力量は伝わっていませんが、
ああいう政治家タイプは、学者には向かないでしょう。




やはり論文をたくさん書いて大学病院で教授などに昇進していくことをいうのですか?
患者さんからの評価や技術というものはあまり関係ないのでしょうか?
 ↑
どんな世界もそうですが、偉くなるのは
政治力です。
論文云々はあまり関係ありません。
そういう職人タイプは偉くなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本医師会の会長ですか!!全く浮かびませんでした。
そういえば、時々医師同士の集まりの話を聞いたりしますね、、
日本を超えて世界まであるとは
天皇とは面白いですね!

そうだったのですか、、医師の世界にも政治力が関係していたとは、、

お礼日時:2020/08/01 05:01

医学部の学部長かな。


白い巨塔を見た感想だけど。

でも医科大学の理事長というのもありかも。
これは経営母体(国立、私立)で違うから分からない。
浪速大学は国立だから医学部長が一番の実力者だったのかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに権力ありそうですね

お礼日時:2020/08/01 05:03

いいえ、大病院を経営する理事長でしょう。

    • good
    • 0

syam12p 様



医師と言えども その到達点は、人により様々です。

・論文・学術系を 極める事を 目指すのか。
・研究職 一筋に 道を極めるのか。
・臨床医師として、生涯 患者に寄り添い 生きる事を 目指すのか。...etc.

目標・希望は 色々です。 どの道を選ぶのも 立派だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれあるのですね。そうですね、
立派です

お礼日時:2020/08/01 05:04

一般的には、大病院の院長になったり、医師会の理事長になったりでしょうけど、


個人的には、国境無き医師団などでもくもくと働いている医師のほうを高く評価します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大病院の院長もありそうですね、、

そうですね、現場大事ですからね

お礼日時:2020/08/01 05:02

出世というより成功という意味なら、



大病院のオーナーに見初められ、その娘と結婚してオーナー院長の後釜になること。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!