プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雇われ会社員の方に質問。

知人にやたらとお金に執着してる人が何人かいます。
どうすれば1円でも多く給料アップできるかをアグレッシブにストイックに常に考えてる人。

そこまであーだこーだと賢明にお金に執着するなら、雇われ会社員してないで、何か自分ですればいいのに。
って思いますが、言っても結局
自分で起業してもリスク高いし安定しないし、と
そこだけはネガティブ思考。なのにお金に執着する。
リスク高い?安定しない?
何を根拠にそう言ってるのか、よくわかりません。

雇われ会社員の人はなぜそのようなどっちつかずな中途半端な人多いのですか?

私は自営業。
お金に執着して始めたわけではなく、やりたいことが明確にあり、それをする為には会社に雇用されたら出来なかったから自分で始めただけ。

ただそれだけですが、正直驚くほど儲かっています。

平社員20万
課長30万
部長50万

と決まった道を進むと決めたのはあたなでしょ?

A 回答 (2件)

起業して成功する人間なんて一握りです。

スキルが無く起業するのは自殺行為です。
会社勤めに嫌気が指した無能の根性無しが、ロクなスキルもないまま、甘い言葉に誘われて起業、投資、ビジネスの罠にハマり人生を壊します。
それが現実です。
    • 1
この回答へのお礼

って、やったことないことをあたかも経験談のように語り、一生会社員のコマで生きる。

こんな人が多い。

間違ってないが。

だったら金金言うな。

決められた給料で、その待遇でヨシとして、自分で選んだ道を進んでるのだから。

金欲しがる態度を全面に出す人ほど、結局何も出来ない人間が多い。

確かに私は起業して手痛い失敗をしたことないですが、周りに会社辞めてビジネスに手を出して失敗し、バイトに落ちぶれ地べたを這いずり回っている人は何人もいるので。

結局起業したいんじゃなくて、会社勤めが嫌で耐えられなかっただけな人も多いだろうなと思いました。
自身の経験ではなく他人の経験から学びました。

金金言うのは仰るように確かに良くないですね。

私は本業維持しつつ副業を考えています。以前副業してちょっとしたおこずかいはあったのですが、今は一旦休止して、グレードアップするために勉強中です。

低いとはいえ安定収入と社会保障と有給休暇は簡単には手放せないですね。
    • 1
この回答へのお礼

実際に見たことが複数回あればそれは経験談。
納得です。

ただ、そのリスクとやらを恐れすぎて、かつ金欲だけは一丁前。
結果どっちつかずな結果しか得れずにストレスと愚痴だけの人間が多すぎること。。

副業の成功、お祈りいたします。