アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年下旦那にてんかんと発達障がいがあるのですが、マイホームや家を建てる為のお金を借りられたり建てる事は可能でしょうか?

A 回答 (8件)

てんかんで一般的に断られます。


しかし粘り強く探せば貸してくれるところがあります。
知り合いがてんかんですが住宅ローンを通すのに診断書を出した、たった一行貸してくれたと言ってました、探しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。ネットを検索した時にもてんかんで貸してくれる所が有ると見ましたが発達障がいでも良いのでしょうか?

お礼日時:2020/07/30 23:50

最終的には、聞いてみないと分かりませんが、不動産の担当者でも、融資について手伝ってくれる不動産ならまともに答えてくれると思います。

その場で直接聞いてくれる担当者もいますので。

あんまり症状が酷くて、奥様の収入が不安定だったり非正規だったり、過去10年間に未払い等金銭的トラブルがあったりすると難しいですが、
症状が安定してて、一定期間(だいたい3年以上)の安定した収入があれば、もしかしたら、条件付きになるかも知れませんし、借りたい額や提示金額から減額させるかも知れません(ので、建物の不動産が交渉してくれる場合で、そーいう事をよく知っている担当者さんなら前もって少し高めに設定してくれるのですが)が、フラット35で地方や大手銀行なら借りられる可能性はあろうかと思います。

そーいう交渉も含めて、銀行とのやりとりもお願いできる建物の不動産を探した方が良いかとは思います。

ちなみに銀行以外で金利の安いところは手数料が高かったり規約が厳しかったり、審査が厳しいと思いますので、不動産がお世話になっている地方銀行の方が何かと良いかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。とりあえずは、収入の安定と病気の安定を前提に頑張ってみようかと思います。

お礼日時:2020/07/31 03:51

一番身近な妻のあなたから見てローンの返済はできそうなんですか?


仮に2000万や3000万を借り入れて何年で返済できるんです?
頭金の元となる預金の残高は?
その病気なら団信は加入できないと思う。
発症後なら生命保険も加入していないのでは?
ダンナさんに万が一のこと、またはダンナさんが離職して、その後の返済できるの?
これは赤の他人に聞いてわかることじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の旦那さんは、病気発症後に施設行きになり生命保険等入っていません。結婚してからは、お義母さんからお金を借りては返したりの日々を旦那はやっています。就労も行ったり行かなかったりの日々で…。

お礼日時:2020/07/31 03:48

>結婚してからは、お義母さんからお金を借りては返したりの日々を旦那はやっています。

就労も行ったり行かなかったりの日々で…。
病気がなくても、収入面で住宅ローンは無理です。

あなたが働いて稼いで、あなた名義でローンを借りるしかありません。
それか、それぞれの親に頼るか...
    • good
    • 0

収入次第です。


フラット35なら、私の記憶では団信不加入(加入できない状態)であっても融資を受けることが不可能ではありません。
    • good
    • 0

発達障害って申告するのですか?


収入もあって住宅ローンを組むような普通の旦那さんなのに?
結局働けるなら問題無いと思うけど審査次第ですね。
    • good
    • 0

例えば安定収入で長く勤めていれば組めるところはあると思いますよ。


たとえばてんかん持ちの発達障害でも
公務員で仕事はできる、とかなら。
てんかんも薬でコントロールできていて、たまに発作で休むけど
会社の体制的にさほど迷惑かけず有給でことたりて就労には影響ない、とかなら。

健康な人でも仕事がなかったり、勤続年数が短ければローンは組めませんし。

そもそも就労もいったりいかなかったり、お金を借りて暮らしてるならローンはどころの話ではないでしょう?

まずきちんと暮らせるようにしないと。

あなたが安定収入で長く務めてローン組んでも良いのですよ。
旦那さんよりは現実的かと

そもそもローンは通ったとしても
そんな状態だと返済が怖くないですか?
返せなければ意味が無いですよ。

発達障害とかてんかん以前に今の状態で
住宅ローンの心配をするのが私からしたら信じられないんですが
    • good
    • 0

ご主人の年齢と年収を公表していただけますでしょうか。

非公表ではまともな回答は付きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那のお歳は、28で年収は障がい者年金1級のと子の加算額一人目と就労B型の3万とちょっとの金額ですね。

お礼日時:2020/08/06 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!