アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題が分からないので解説してもらえると嬉しいです。
平行四辺形では,2つの対角線で分けられた4つの三角形の面積は全て等しくなります。このことを証明しなさい。

A 回答 (3件)

平行四辺形の対角線の交点は、互の対角線を2等分する  事が証明できれば良いです。


後は、底辺×高さ/2、で三角形の面積が全て同じと言えます。
    • good
    • 1

1本の対角緯線では、平行四辺形の面積を 二等分することは 分かりますか。


もう一本の対角線でも 同じことが云えますね。
平行線で 錯角は等しくなりますね。対頂角も 等しいですね。
合同な三角形が 出来ていますね。
これらをまとめれば 等しいことが云えるのでは。
    • good
    • 0

平行四辺形の長い対角線のながさをA、短い対角線の長さをBとして。


出来る三角形の、上下および左右は合同。よって対角線はそれどれの中点で交わる。
4つの三角形の底辺がA/2でこの辺から各頂点までの距離はB/2と等しいので
4つの三角形の面積はみな同じ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!