電子書籍の厳選無料作品が豊富!

粉寒天を使って、0カロリーの寒天ゼリーを作りたいです。
0カロリーのジュースと混ぜたら良いと思いますが、甘い寒天ゼリーが良いです。
0カロリーのジュースで寒天ゼリーに会う甘いジュースって何がありますか?

また、粉寒天って業務スーパーに売ってますか?

質問者からの補足コメント

  • これです!

    「粉寒天を使って、0カロリーの寒天ゼリーを」の補足画像1
      補足日時:2020/08/01 04:44

A 回答 (3件)

おはようございます(^^)♪


お礼どうもありがとうございます♪

ん~~~?
確かに0gは不思議ですね…
多分、1個1個のパッケージが小さくて、ほんの少量なので0gという表示になってるのではないでしょうか?
トランス脂肪酸が100gあたり0.3g未満なら、0gと表示してもいい、みたいな…?
でも食物繊維は嬉しい成分だから、少量でも記載した方が売れそうですよネ(^_^)?

ゼロカロリー飲料って、そう言えば圧倒的に炭酸かスポーツドリンクが多いですネ。
私もコーラじゃないけど、ペプシ、いつも飲んでます♪
今思ったけど、ゼロカロリーのスポーツドリンク寒天も、爽やかでいいかも(^^)♪
煮詰めることでビタミンCのみは壊れるかも知れないけど、他の成分は熱を加えても壊れないはずだし、夏場は熱中症予防にもいいと思います♪

粉寒天なら、熱々の紅茶やコーヒーに混ぜて飲んでもいいし、コップのまま冷蔵庫に入れておけば、紅茶ゼリーやコーヒーゼリーになりますヨ♪

実は私も寒天、お家に年中常備してます(^^)♪
昔、実家にいた頃から母が羊羹大好きなので、よく作ってました。
小豆の羊羹は、小豆をお水につけといたり、柔らかく炊くのに時間がかかるけど、さつまいもやかぼちゃの羊羹なら、レンジでチンしたさつまいもやかぼちゃを、お砂糖ちょっと足して寒天と煮詰めて、しっかり混ぜて冷やすだけなので、簡単ですヨ♪
あと、泡立て器でさっと作ったメレンゲを寒天と混ぜた淡雪かんも美味しいですヨ♪
お砂糖使うけど、シュワシュワッて溶ける口当たりと優しい甘さがお気に入りで、コップで作って冷蔵庫に並べてると、ケーキじゃないけど、ちょこっとしたデザートが並んでるみたいで、冷蔵庫開けた時に何だか嬉しいです(^^)

あと、シチューとか作られる時に、小麦粉減らして、最後の方に寒天足すことで、カロリーカットしながら、しっかりとろみをつけることもできますヨ♪

私は業務用の1kgの糸寒天を、長野の松木寒天産業さんという所で1年半か2年に1回位買っているのですが(もちろんスーパーの乾物コーナーにも少量パック売ってます♪) 糸寒天なら、お水につけて絞ったのをサラダに散らしたり、スープやお雑炊やリゾットに入れたりできます。
寒天、色々使えて楽しいですヨ(^^)♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^*

寒天は、以前瑠璃唐草さんが寒天のお話ししてくれた事で知りました。それまで全く気にもしてなかったのですが、興味あって調べてみました^^*

確かに、これから暑くなるとスポーツドリンクで寒天ゼリー作ったら美味しそうですね!
熱中症予防にもなるなら良いですよね。

紅茶やコーヒーに混ぜてそのまま冷蔵庫で冷やしたら紅茶やコーヒーのゼリーになるんですか!
確かに、熱いから粉寒天溶けますし、冷やしたら固まりますよね!!!!
わぁ、良いですね( '▽' )
コーヒーゼリーにして、クリープかけて食べたら美味しそう!

羊羹って寒天使ってるんですか。考えた事もなかったです。
甘~い羊羹、美味しいですよね~♡~(>᎑<`๑)
さつまいもやかぼちゃの羊羹とか、メレンゲと混ぜたりなど、寒天って色々出来るんですね~^^*
シチューに入れてとろみまで出せるんですね~。サラダにも使えるんだ。

今日寒天買って、私も色々調べてみよ~っと♪

瑠璃唐草さん、いつも色々教えてくださりありがとうございます( *・ㅅ・)*_ _))ペコ

お礼日時:2020/08/01 09:32

こちらこそ、いつもねぼねこさんの美味しくてアイデア満載のヘルシーメニュー、楽しく拝見させていただいてます♪


真似して作ってみたらホントに美味しいので助かってます(^^)♪
どうもありがとうございます(*^^*)

そう言えば寒天の話、ずいぶん前にチラッとしたかも知れませんネ…(^_^)?

たま〜に簡単なダイエットの質問とかで、食べる物や量は変えず、お食事に寒天ちょこっと加えるといいですヨ♪ みたいなのは回答したりするのですが(^^)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瑠璃唐草さん、お返事ありがとうございます^^*

はい^^*寒天は結構前ですが、瑠璃唐草さんに教えて頂きましたょ(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

業務スーパーで粉寒天買ってきました^^*売ってて良かったです。

パッケージに書かれてる内容を見たら、粉寒天って250gの水にたった2gしか入れないみたいですね!
そんなに少ない量で良いとはびっくりです。

補足写真の買ってきた寒天ゼリーの食物繊維は、瑠璃唐草さんが書いてくださった様に、量が少なすぎて0gになってるみたいですね^^*
ずっと気になってましたが、納得してスッキリしました^^*
ありがとうございます。

さあ、何作ろっかなぁワク(*'▽'*)♪ワク

お礼日時:2020/08/01 14:20

ゼロカロリーカルピスはどうですか?


コーヒーや紅茶や抹茶で作って、メロディアンとかのゼロカロリーシロップかけてもいいかも♪

以前住んでた近所に業務スーパーありましたが、確か粉寒天、ありましたヨ♪

カロリーゼロではないけど、ほぐしたグレープフルーツにお砂糖かはちみつちょこっと足してグレープフルーツ寒天も、さっぱりして美味しいですヨ(^^)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます・。♪*+o
回答ありがとうございます。

カルピスは0カロリーがあるみたいですね~。
私普段0カロリーのコーラ以外買わないから、他に0カロリーでどんなジュースがあるか全然知らなかったです˃ ˂ ՞
昨日ネットでも調べてみたら紅茶も0カロリーがあるみたいですね!
見た事ないけど…。
カルピスなら寒天ゼリーにしたら合いそうですね^^*

粉寒天、業務スーパーに売ってますか^^*多分ありますよね!
今日買いに行ってこようと思います^^*

補足の寒天ゼリー、沢山買ったのですが、食物繊維が0gとかいてありました(><)
寒天ゼリーなのに何故0gなのか不思議ですが…
寒天と言えば食物繊維が沢山入ってるのが魅力なのに…だから作ろうと思いました!

グレープフルーツ寒天美味しそうですね!特に暑い日に食べたら凄く美味しそう♡~(>᎑<`๑)

お礼日時:2020/08/01 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!