アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在高校二年生です。
進路や大学などを考える時期なのですが、
私は「鋼の錬金術師」に登場するウィンリィ・ロックベルやロックベル夫妻に憧れて、義手や義足などを学んだり製作したりするお仕事がしたいと思っています。
自分でも調べていて、今のところ「義肢装具士」という仕事が1番近いことが分かりました。

しかし、私立大学や専修のみらしく両親に負担がかかると思うと申し訳ないです。

そこで、国公立で先に述べたような研究をすることが出来る場所はあるのか、また、どんな大学の学部・学科がよいかお聞きしたいです。

あくまで夢は変わりませんが、視野を広げるためにも考えなくてはならないと思い質問しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

大学に拘らなくても

実際に義手、義足を制作しているところに行って直接学んでくるとか、

図書館に行けばそこそこの知識を手に入れることは出来るので、そこで勉強するとか、

様々な方法はあります。
    • 1

まあ、工学の生体工学分野かな。

分野別だと、

・駆動系に関する研究(モーター、油圧、人工筋肉)
・伝達系にかんする研究(神経の電気信号の変換、義肢からの情報を神経に伝える方法)
・素材に関する研究(生体細胞との親和性の高い素材、軽くて丈夫な素材)
・学習に関する研究(物体の構造、重さ、耐久度、温度等による持たせ方の最適化、駆動系にも絡むけど空間のある場所を短時間で指し示す手法)
・エネルギー系に関する研究(義肢の動作時間、バッテリーの小型かつ大出力化)

他にもあるけど、とりあえずこれくらいにしておく。
    • 1