アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイス2個食って、マックでツイスト1つにジャンボの飲み物1個にバナナシェイク1本(M)飲んだら糖尿病になりますか?

A 回答 (3件)

毎日それをやったらなると思います。


でもその他の食事で糖分を過剰摂取していたら、アイスとシェイクなしでもなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他はサラダとか食べるんですが、今日だけこのメニューです。

お礼日時:2020/08/02 12:56

糖尿病は生活習慣病です。


その食べ方を習慣的に続ければなる可能性はあります。

1年に1回、食べたから次の日に糖尿病になるってことはあまり考えにくいです。
    • good
    • 0

一回程度なら糖尿病になりません。



『糖質』とは、タンパク質、脂質とともに人間の生命維持にかかせない三大栄養素の1つ。

糖質は脳のエネルギーとなる唯一の栄養素で生きるため不可欠ですが、血糖値を上げてしまう、摂り方や量には工夫が必要です。

血糖値が急激に上がると脂肪を溜め込みやすくなるため、血糖値を急激に上げない食生活を身につけましょう。

どうして血糖値が上がると脂肪がつくのか?
食事で糖質を摂ると血糖値が上がり、膵臓から血糖値を下げるためにインスリンというホルモンが分泌されます。

じつは、このインスリンには血中の糖分を脂肪に換えて体に溜め込む働きが。
糖質の摂りすぎに要注意です。

血糖値が緩やかに上昇するのであれば問題ありませんが、急激に上昇するとインスリンは過剰に分泌され、体に脂肪をため込みやすくなってしまいます。総カロリーの6割を超えないようにしましょう。

エネルギーとして消費しきれなかつた糖は体にたまり、タンパク質と結合し変性、それが劣化することで異常なたんぱく質(AGEs)が生成されます。この現象を「糖化」といい骨や髪、肌の老化を進行させてしまいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!