電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3週間前より、胃のあたりが、
もや~んと。何か気持ち悪いなぁ。
という感覚が続いていました。
食後に多くありました。
キリキリした痛みや吐き気はありません。
内科で、ストレスかな?
と、
ドンペリドンとラフチジンを処方されましたが、
副作用に生理不順とあり、あまり
飲みたくないと思っていたのと、
症状がなくなれば止めてもいいとのことだったので
2日飲んで止めました。
その後2日は、元気になったのですが!
今日またもやもやと気持ち悪いなぁ。となっていて。
少しだけ冷たいお水を飲んでしまったのも
あるんですが、それだけで?
こんなに続く?と心配です。


同じ方いらっしゃいますか?
31歳♀です。

A 回答 (1件)

止めるのが早かったかもしれません。



ドンペリドン(ナウゼリン)の方が、抗ドーパミン薬なので「月経異常」とかの副作用が出るから心配だったのでしょう。

せめて、ラフチジンは止めなかったほうが良かったですね。(H2ブロッカー、プロトポンプ阻害薬ではないほうです)

胃のストレスとかいうと、ドンペリドンとか出すのです。

ただ、胃粘膜の保護だけを考えたら、別に抗ドーパミン薬でなくてもいいのです。

胃粘膜保護なら、違う系の胃薬が複数ありますので。

先生に「ドーパミン作用で無いのをお願いします」とかですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!