電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かかりつけ医の変更は?

現在近所の病院にかかっています。
去年手術し、安定していたのですが、また悪化し治療しています。
良くならなかったらまた手術しましょう。といわれたのですが、1度有名な先生に見てもらいそれからまた同じ先生で治療したいとおもうのですが(遠方のため)、そうした場合雑な対応されたりちゃんと診療してくれなかったりするでしょうか?
有名な先生にみてもらった場合診察できるのは数ヶ月先になったりしますか?

A 回答 (2件)

当てはあるんですか、名医でも完治できるかどうかは分かりません。

神様ではないんですから。

>1度有名な先生に見てもらいそれからまた同じ先生で治療したいとおもうのですが
同じ先生とは、今の主治医のこと。ならば、セカンドオピニオンがよい。診断はしますが治療はしません。
    • 0

かかりつけ医によってかなり変わってきます。

セカンドオピニオンなら転院はしにくいけど意見を聞くだけなのでこちらなら紹介状出してもらいやすいと思います。
手術などもそちらで考えているようなら「家族や親せきから言われて」という形で切り出せば紹介状出してもらうのも気まずくなりにくいかもしれません。
あと有名な医師に診てもらうときには必ず紹介状に名指しで書いておかないと他の医師になることがあるのでご注意を。
しかも診察はするけど執刀してくれるのがその医師とは限りません。
有名な医師は予定が詰まってるので何年後とかになる場合もあります。
なのでその病院内の他の医師(弟子)にやってもらう可能性も高いですよ。
きちんとかかりつけ医に紹介状出してもらえたのなら術後に戻っても普通に対応してくれると思います。
紹介状出す時点でシブイ感じだとどうなるかわかりませんが・・・
    • 1