アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜですか? 耐震構造が地球にはされているんですか?

A 回答 (3件)

電車だって、エレベーターだって


一定速度で安定しているときは
揺れを感じません。

揺れを感じるのは、方向が変った時とか
速度に変化が生じたときだけです。
つまり、加速減速時です。




耐震構造が地球にはされているんですか?
 ↑
面白いですね。
こういう人は好きです。♪

でも、使う言葉としては
耐震構造ではなく、免震構造です。
    • good
    • 1

なめらかに回っているからでしょう。



最近のエレベータは、高速でも揺れないよね。
    • good
    • 1

違いますよ。

地球には重力がずっとかかっているのと、自転に公転が一定速度の動きをしているために慣性の法則により揺れを感じないんです。電車に乗っていて前後に力を感じる時ってスピードが上がったり下がったりするときですよね?そして左右に揺れるときは右曲がりや左曲がりの時に感じます。力の程度と方向性が変わった時に力の変化を感じるので地球の自転も公転も全く変化なしで動いているということですね。

多分地球がピタッと止まったら地球上の物がシェイクされます……とんでもない勢いで……
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!