プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の購入を検討しています。そこで安全装備について質問です。
土地柄雪も多く坂道も多いので4WDがいいなと思っています。23歳独身女性です。
自分で運転して出かけることも多いので高速や長距離も多く運転します。
しかし後部座席に人を乗せることは滅多になく月1.2回後ろに人が乗るかな?くらいです。
SUVに乗りたいという思いがあり、最初はライズを検討していましたが
色々みた結果、CHRがかっこいいなという結論に至りました。
中古屋さんを見に行ったときにCHRの1.2Lターボ、S-Tタイプの0.2万km元試乗車が乗り出し価格217万で売っていました。
しかし、S-Tグレードは安全装備の
ブラインドスポットモニター(BSM)
・クリアランスソナー&バックソナー
がついていないと聞きました。
この安全装備はやはり必要になりますか?
長くなりましたがそれが聞きたくて質問させていただきました。
また、ライズであれば上記安全装備をつけて
新車で買っても217万からちょっと足が出るくらいの見積もりを出してもらっていて、正直どっちにしようか悩んでいます。
意見をください。お願いします。

A 回答 (8件)

CHRですが便宜上SUVに分類されていますが実体としては舗装路メインで積雪路とかでの走破性については並レベルです。



これはもともとスタイル最優先でデザインされた車で大径タイヤを付けているもののロードクリアランスとかは少なめです。
(駆動方式についても2wdモデルのバリエーションが多い)

CHRのスタイルに惚れた、というならこの個体でアリですが、積雪路などでの走りを何よりも優先したいというなら後回しになりますね
    • good
    • 0

どちらも、あってもなくてもよいってもの程度です。


ブラインドスポットモニターは車線変更をよく行ったりするなら、見えにくい場所を案内するので、あった方がよいとも言えますけども、よくミラーなりを見ているなら、なくてもいいとも言えますからね。
バックソナーも同様に、バックカメラがあるなら問題ないと言える場合がある。でも、非常に狭い場所で、ピーピー五月蠅い状態で止めるって前提なら、踏み間違い防止なりで止まる前提の車種なら、あった方がよいと言えるかもしれません。
通常の駐車場程度の広さよりもさらに狭い場所とかで止める前提ですけどもね。

個人的には、ないよりある方がよい。なくても問題ないって機能ですね・・・
    • good
    • 0

ブラインドスポットは、ドアミラーの中にミラーの死角に車があります


という場合にオレンジ色に光るものです。
都市部とかで普段片側3車線道路を走る際に、ミラー見て車線変更する時に
死角に車があり、ドライバーがクラクション鳴らしたりするので、そういう
鳴らされたりすることがある人にはあった方が良いです。

クリアランスソナーは障害物のある時に音でお知らせする機能ですが、
これは後付けで、Amazonで買って取り付けは可能。

バックソナーも同様です。

個人的には、どの装備も不要で、後はカーナビと、それにリアカメラを取り付ける
とかはあった方が良いと思います。

私の場合は3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いましたが
カーナビはあるが、リアカメラはないという感じだったので、リアカメラをカーナビに
あうのを取り付けてほしいとオプション依頼しました。

私の場合は福岡市内在住で、月極駐車場を事業用途で1ブロック借りてありますので
専用出入り口は1つしかない。ほかは入り口と出口がある。

一方通行で後続車がたくさんあり、ハザードランプ点けて先に行かせ、途切れた瞬間に
リバースで駐車場にバック侵入していきます。 屋根付きですので雨の日とか敷地内に
入ると光が乱反射してミラー見えないとかあるので、乱反射しないリアカメラの映像で
安全確認する感じ。

福岡市内でチョイ乗りで買い物にスーパーとか行き、バック駐車していると2歳くらいの
小さな女の子が真後ろに入るとかざらにあるのでよく死亡事故とか起こっているので、
事故を防ぐ目的で取り付けてあります。

昔は無かった気がしますが、今時は幼児を母親が見ていないとかあり、なぜか小さな子供や
おじいさんとかがバックしているところに入り込むとかあります。

屋根付き月極駐車場で照明が大雨で壊れた場合、真っ暗でもバック灯が点くとその灯りで
クッキリ映るのであればお勧めです。

後はディーラーとかホテルとか何かバック駐車する際に誘導されるとかあるシュチュエーション
で誘導される人は「カメラがある」 と見て立ち位置を変えたりされますし、今時カメラが
ないとか安全配慮していない人かケチかという風になると思うのであった方がお勧めです。

ソナーは音なので、運転中に見る余裕がない人に向いていますので、運転初心者とか苦手な
人には重宝します。
    • good
    • 0

質問者様の運転歴などが分かりませんが、バックが苦手じゃないなら「クリアランスソナー&バックソナー」は要らないでしょう。

バックモニターがあれば十分だと思います。

ブラインドスポットモニター(BSM)は雪が降ると役に立ちません。ただ、長距離運転が不安なら、在ってもいいと思います。

ただ、それ以上にC-HR自体が気になります。この車は「SUV風」の車であって本来のSUV=スポーツ・ユーティリティー・ビークルではありません。

特に地上最低高がプリウスなどと同じぐらいの低さなので、積雪が多い地域では、SUVとしての機能はかなり損なわれます。

もっとも普通の住宅街などなら除雪されてプリウスなども普通に走っているでしょうから、実用上の心配はあまり要らないですが「4WDのSUV」だと思っていると、それほどの能力は無いです。
    • good
    • 1

まず


4WDと言っても
*単なる機械式4WD
*完全電子制御式4WD
では ブラックアイスバーンの路面での安全性は比較になりません

この点を考慮した場合
最も的確な選択肢は「なんちゃってSUV」でななく
近日新型が登場するスバルのレヴォーグの
安全装備は上級版の下位グレードが最も的確なはずです

私自身が真冬 気温マイナス20度の長野県戸隠の山道で
ブラックアイスバーンの下り坂のカーブで
ヒヤッとした経験が何度もありますが
あの状況で車が踏ん張ってくれるのは
今はスバルの4WDくらいしか国産車では実現できてはいません
    • good
    • 0

ソナーは安全性って言うより


簡単に言うと駐車場や曲がる時に壁にぶつかる前に教えてくれるって装備で、SUVは真後ろ下方が死角になるので子供を轢いたり何かにぶつかったりするので有ると便利です。
(バックモニターが有れば要らないかも)
    • good
    • 0

>ライズであれば上記安全装備をつけて


>新車で買っても217万からちょっと足が出るくらいの見積もり
 試乗車なんかよりも、新車の方が余程良いです。
    • good
    • 0

貴方の運転技量やこれまでの経歴が不明なので判断出来ません



私自身であれば、そんなのは付いていれば使うかも知れないが
敢えて自分で付けようとは思わないモノばかりですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!