アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助産師、専門学校
私は高校3年で助産師をめざしています。
今考えてる進路として国立病院の付属の専門学校を1つ視野に入れています。そこの専門学校を卒業するとそのまま国立病院で働けるという利点に惹かれました。
先日オープンスクールに行くと助産師になりたい人は編入で進学をする人もいるという話を聞きました。もし、編入をした場合、助産師の免許を取得し、いざ働くとなった時国立病院で働けるという可能性は下がってしまうのでしょうか。

また、もし編入をせず看護師の仕事を数年したあと助産師を改めて目指そうと思っまた場合、看護師の仕事をしながら助産師の免許を取得することは可能なのでしょうか。

看護師の方、助産師の方教えて頂けたら幸いです。

(汚いうえ、長文で知識不足の質問をしてしまいすみません。

A 回答 (1件)

専門学校で助産師資格が取れない以上、国立病院で働いている助産師はすべて、他の助産師養成所や専攻科、大学に編入している、あるいは最初から大学で看護師資格と同時に助産師資格を取っている、ということになるので、いざ働くときに、国立病院で働けるかどうか、という可能性は誰もが平等に持っているのではないですか?

看護師として働きながら助産師資格が取れる学校はありません。
最低でも1年は養成所なり、専攻科なりに通う必要が有ります。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。改めて言って下さり確かに平等だと分かりました!貴重な意見ありがとうございました!