dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

副業について質問です。


年間の収入が20万円以下だったら確定申告は要らないのでしょうか??

A 回答 (6件)

本業は何ですか。


国民の全員がサラリーマンとは限りませんから、サラリーマンならサラリーマンと書きましょう。

それで 20万以下申告無用とは、
(1) 本業で年末調整を受けるサラリーマン
(2) 給与総額が 2千万以下
(3) 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない

の三つすべてを満たす場合限定の話です。
一つでも外れるなら副業がたとえ1万円でもすべて申告しないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

しかも、この 20万以下申告無用の特例は国税 (所得税) のみの話で、住民税 (市県民税) にこんな特例はありません。
よって、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、市役所へ「市県民税の申告」をする必要性が浮上してきます。
ご注意ください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

要点のみ簡単に書きますね。

(^_^)


本業がサリーマンで、年収が2000万円以下ならば、
副業の収入が20万円以下であれば、確定申告の義務はありません。

【根拠法令等】所得税法第121条第一項第一号
    • good
    • 0

本業の収入はどのぐらいあるのですか?


本業も副業も給与収入なんですか?

給与所得者の場合、確定申告の条件は下記のとおりです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
かいつまんで説明すると。
①全部が給与収入で年間150万以下なら申告不要。
②150万を超えても、副業が20万以下なら申告不要。
となります。

但し、副業が請負契約などで報酬(事業収入)の場合なら、
★20万以下でも住民税の申告は必要です。

例えば、流行りのUberEatsは事業収入です。

ご留意ください。
    • good
    • 0

所得から控除を差し引いた額が千円未満なら申告不要です


今年から基礎控除が48万円になったため、それ以下なら申告は必要ありません


控除以上の給与所得のある人が
給与所得以外の所得があった場合
その給与以外の所得の合計が20万以下だったら、申告しない事が出来ます

ただし医療費控除とかふるさと納税とかで申告する場合は、この20万以下の所得も併せて申告しなければなりません
ふるさと納税だけ、ではない
    • good
    • 0

原則として、


収入は1円でも申告義務です。
課税され無いから大丈夫の認識
それは間違いなんですよ。
税務署から【お尋ね】が来ると厄介
ちゃんと申告して下さいね。
    • good
    • 1

20万円以下の場合申告要件に満たないというのは確かですが、本業と副業を足して20万円超えている場合は申告しないといけません。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!