アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸審査の可否は第三者は知ることができるのでしょうか?

この度、引っ越しをしようと思い賃貸審査に申し込みました。緊急連絡先は身内でないといけないと言われたので仕方なく両親の連絡先を書きました。
両親とは仲が良くないので新居の場所や私の情報について詳しく知られたくありません。
審査の可否についてもどちらにせよ知られたくありません。私のことについて過保護なので否決だった場合にそれを知られたら何故なのか?滞納等があったのか?お金に困っているのか?と聞かれるのが嫌なので可否についても知られたくないです。
心配なのが、審査の結果等を両親が保証会社や仲介会社に問い合わせて聞き出そうとするのではないのかという点です。

審査をする当本人以外の人間が審査の可否や否決の場合の理由を問い合わせて聞き出すことは可能なのでしょうか。
個人情報として本人以外には一切伝えないのが一般的ですか?

伝えられたくない場合は先に仲介会社側に伝えておくべきでしょうか。

A 回答 (3件)

そもそも「賃貸審査」など 普通の不動産屋は していないので 余程 あなたが 信用出来ないと 見られたのでしょうね



他の不動産屋で探せば?
    • good
    • 1

不動産業者を含む個人情報取扱業者は個人情報を相手が親であっても漏洩してはならない。


これは法律でもあるし、裁判例にもあったね。

本件の場合、本人が成人であれば親からの問い合わせがあっても情報開示はしない。
審査の可否や理由も同じ。

ただし、本件では「緊急連絡先」という取引関係者なので、不動産業者には審査の可否の問い合わせがあれば回答する義務がある。
「親」だからという理由ではなくてね。
なお、審査の可否の理由については開示する義務はなく、これは申込者本人からの問い合わせでも同じく開示しない。

親が変に聞き出そうとしてきた場合、一般的な不動産業者であれば冒頭述べた『事案』が思い浮かぶので、一般的な親に対するよりも堅い対応へ変化するはずだ。
逆に言えば、その辺に思い至らない不動産業者は口を滑らせることはある。
そういうリスクは否定できないので、質問者のように親の過干渉に抵抗を感じる人は『緊急連絡先は身内』という条件の不動産会社や貸主の物件は借りない方が良い。
前述のように緊急連絡先は契約関係者なので、質問者の「伝えられたくない」という要望には応えてもらえない。
・・・まあ、伝えられても質問者がイヤな気持ちになるくらいで済む(=病的に過干渉の親ではない)なら、身内連絡先の条件でもいいと思うけれど。
    • good
    • 1

緊急連絡先は、あくまでも緊急時に連絡をする相手です。



審査の可否について連絡することは絶対にありません。


契約後に、もしも貴女になにかあった場合に連絡がいくことはあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!