プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理上手になるためにはどうしたらいい??
私はクックパッドやクラシルなどに掲載された料理をまねて作ったことが何度かありますが、その通りにつくっているのにイマイチおいしいものが作れません。
おいしいごはんをつくるには経験を積むしかないのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

参考にするレシピに対して、どのような工夫がされているかを考えながら作っていますか?

それが無いとレシピを見ても同じには作れませんよ。

そんな工夫を考えながら数をこなせば、基本と応用の知識が蓄積されて上手に作れるようになります。
    • 1

自分は同じ料理を1週間作り続けると上達しますね。

全く同じ材料でも火を通す時間や調味料を入れるタイミングが変わるだけで結構味が変わるので、最初の5日間くらいは味にバラツキがありますが、6、7日目には安定します。
    • 2

もっと庶民向けのレシピでユーチューブ上げてる(動画)のを参考にするといい。

中華屋とか定食屋の主人が作ってるのは誰が作ってもうまくなるような早業簡単となっている。
    • 1

練習あるのみです!頑張って下さい!私も今練習しまくってます(笑)私はよくクックパッドを使ってます!

• 2

美味しいものを食べて舌を肥やすこと。

これに尽きると思います。

といっても今は外食するのも危険ですよね…
美味しいレストランのテイクアウトとかしてみるのも良いですね。料理って味だけではなくて、素材の組み合わせや切り方、盛り付けとかもトータルで気にいってこそ美味しい!って感じると思うんですよね。
    • 1

味見して作りながら微調整していけば、何とかなるよ

• 2

作業工程とか火加減や調理方法に原因がないとも言えないので、まずは普通のレシピを作っている動画をYouTubeで見て真似て、見ないで美味しく作れるまで慣れる。

そして、似たような作業工程のレシピを集めてしのいでる間に、また1品動画で覚える、どうでしょう。
    • 1

☆ともかく食に興味を持ち続けること。

☆ピンからキリまで数多くの美味しいものを知る事。(高級なもの〜ジャンクなものまで一通り)
☆場数を踏む事。
☆食材を愛し、食材になり命を落としてくれたものたちへの感謝と敬意を忘れない事。(食肉に限らず、魚や野菜含め全ての食材)

このくらいですかね。(o^^o)
    • 1

先ず材料を先に全て用意する事

レシピ通りにやる事
分量を必ず量る事
火加減に注意する事
手際に注意する事
キッチンが爆撃状態になっても気にせず直ぐに食べる事

真似たけど、美味しくない
これは違います
真似が出来ていない確かな証拠
こういう言い訳そしている限り永遠に無理ですね
先ずは心を入れ替えましょう
    • 0

ただ真似て作るのではなく「考える」。

料理は科学、レシピには合理性があるのでそれを理解すること。
    • 1