この人頭いいなと思ったエピソード

女子の自衛隊の教育隊について教えてください!
前期教育隊での3ヶ月の訓練で、男子の自衛官と違う点はありますか?(訓練内容や体力錬成など)

A 回答 (2件)

自衛隊は体力と時間との勝負と言われています。

体力がないと同期の後を追う
ばかりとなり、あまり良い評価はされず、次第に仲間外れになり最後には退職
する人も少なくありません。
腕立て伏せ?そんなの訓練にはほとんどありません。とにかく毎日走り込む事
が日課と考えて下さい。

今と昔では体力検定の種類が違いますが、今でも1級から6級と級外に分類は
あるようです。例えば持久走ですが、男子と女子では基準タイムが異なります。
恥ずかしながら自分が最初に受けた持久走(1500走)のタイムは6分30
秒で級外でした。一生懸命に頑張って一番最高タイムは5分15秒で、これ以
上は伸ばせませんでした。今はあるかどうか分かりませんが、当時は懸垂もあ
りました。26階以上が1級でしたけど、1回も出来なかったので級外でした。
最終的には27回まで出来るようになりました。

ある上司に言われた事があります。自衛官は射撃と銃剣道と体力の3つの内で
一つでも優れている物があれば真の自衛官となれるから、どれが一つでも良い
から好きになって頑張れと言われた事を今も覚えています。
特に銃剣道は初段を取得する事が決められています。

自衛官になられるようですから、一つだけ申しておきます。
自衛官になったら絶対に言ってはいけない言葉は「出来ません」「無理です」
「限界です」の3つです。これを言ったら終わりと考えましょう。
    • 0

陸自OBです。

結論から言わせて頂くと、男子であろうが女子であろうが全て
同じです。女子だからと特別扱いはされません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!返信ありがとうございます!
腕立ての回数やランニングのペースなどはさすがにレベルは下がってしまいますか?
私はどちらかというとがっつり追い込んでいきたいタイプで、これから自衛隊に入る予定で気になってしまい( ;´꒳` )