プロが教えるわが家の防犯対策術!

良さそうな求人を見つけまして、転職サイトから応募しました。
ですがとても気になる事がありまして、
休日・休暇欄に 有給休暇の記載がありません。有給は義務ですよね。
もちろん面接時に聞くつもりですが、もし「有給休暇はありません」と言われたらこの会社はやめておいたほうが良いですよね?
設立二年くらいなのでボーナスも無さそうです。まぁこれは仕方ないと思っています。
私が頑張って業績上げてボーナスもらえるくらいにする!くらいの気持ちではありますが。
なかなか職が見つからず、やっとこさイケそうな所が見つかりなんとしても決めたい所ですが、さすがに法律違反なことをする会社はだめですよね。
別の求人サイトの求人も有給休暇は記載ありませんでした。
あと資本金の欄も空欄でしたがこれも大丈夫ですか?

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

採用も担当していました。

中小企業ですが我が社も求人票には有給休暇については記載していません。確かハローワークの求人票記載用紙にも無かったと記憶しています。
面接時に質問したらいいと思います。我社の場合は、初年度は入社月により1~12日、次年度15日、3年目からは20日支給です。
    • 0
この回答へのお礼

しっかり面接で確認し、
入社半年後に8割以上出社していたら10日付与
の最低ラインも守っているかも確認します。
ありがとうございます。

有休は法定なので無理に記載する必要はありません。

そこだけで無いと判断する事はできません。面接で確かめればそれでいいですが・・
ただ、些細な事です。有休で休めたとしても、別の日に休日出勤を命じられれば応ずる義務があり、結局、実際に休める日数は同じだったりもします。手取り賃金は増えますけどね。
個人事業主の場合、資本金は存在しませんから書きようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

記載あるのが普通だと思っていたので不安になりました。
面接で聞いてみます。

個人事業主ではなく株式会社なんですよね。

ありがとうございます!

今では、有給をとらせる事は会社側の義務でありますので、無いという事は、自ら法律に違反してると公言しているのと同じ。

即、労働基準監督署に通報するレベルですね。

ただ、単に書き忘れてるだけのようにも思いますので、「ちなみに本採用や有給はいつからのカウントになりますか?」「有給取得の場合は、どのように申請したら良いでしょうか」など、有給はあるものとして、サラッと聞いてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

他の企業は有給休暇と記載されているのが殆どなので、違和感というか不安になってしまいました。
そうですね、サラッと聞いてみます。
ありがとうございます!