プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学時代にろくに学校にも来ず、授業にいても喋っるだけの、勉強しないで過ごしていた人達がいました。

教授達には可愛がられており、卒業年度教職勉強をしましたが試験問題を半分も解けずに終わりました。

しかし教授に可愛がられていたのでコネで高校教師になりました。

ここで疑問なんですが、

こんなに簡単に高校教師になれるの?
勉強してなかったけど生徒に教えられるの?
教職受かった人たちから偏見はないの?

A 回答 (4件)

「特別非常勤講師」が制度化されたので、教員免許が無くても、教職に就くことは可能だけど・・。


当然、地位や待遇面で、教員免許保有者と同等の扱いは受けられない場合がほとんど。

逆に言えば、経営難の私立高校などが、コストダウンのために特別非常勤講師を利用したりするケースもチラホラ。
すなわち、教員免許保有者は給料が高いから、無免許教師を使う訳で、厚待遇などは期待できない訳です。

従い、教授のコネで就職できたことは、良かったと言えるかも知れませんが。
アホな学生が、教授にダマされて、安く利用されているのかも知れません。
    • good
    • 1

コネって言うことは、私学なのでしょうね。



その高校の生徒の保護者が、良いのならば、別に。

もともと、講師は採用試験に通っていません。それでも、教師として、働いています。あなたの言う「学力の保証」がされていませんが、学校の中枢の仕事は講師には振りませんので、正規としては仕事をしてもらえれば特に何も。
    • good
    • 1

「人間関係を構築する能力」


の方が
「おべんきょお」よりも大切なのが
実際の社会です

例えば 生徒さん達と
「人間関係 信頼関係」を構築する能力がない人が教師になっても
絶対に失敗することなど目に見えているでしょ?
    • good
    • 1

残念ながらコネは実力です。

仕事ってIQよりEQが必要なんです。教えられるかどうかは、どんな優秀な方でもしたことなければゼロです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています