アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例の冷凍餃子のツイートで私も冷凍ってダメ?
何で手作りじゃないといけないの?と思いました。
私もかつて家族での催事で何度か餃子を作ったことあるんですけど、多分世の殿方はあの種はハンバーグと同じ要領で肉とパン粉と卵を混ぜるカンジで作れば良いと考えてるに違いないと思いますが、決定的に違うのはキャベツやニラを細かく刻まなきゃいけないことだし、さらに餃子の皮を手作りするとしたら、強力粉 、薄力粉、塩、熱湯、片栗粉をこねて団子状にして、等分して、まっ平らにして寝かしておかなければいけないし、控えめにいって平時の夕飯に作るメニューにしてはコスパが悪い。神様や仏さんに奉納するためとか盆や正月で作らないといけないとかならわからなくもないけど、今時逆にそこまでする家庭ってあるんでしょうか?
皮は市販だとしても、一人でタネを作って焼くには相当な労力だと思いますし、

楽をすることってなにかいけないことなのかな?とふと思って質問させてもらった次第です。

皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに私の祖母はかつて飲食屋やってて、
    お袋の味、いや、おばあちゃんの味はJFDAの味でした(笑)
    今、卸し問屋の惣菜もキロ単位で販売してるし、
    下手なコンビニより安くてうまいのがたくさんあります。お通しのポテサラなんか殆ど業務食品でした。
    モチロン全てがそうではないけれども、
    私も筑前煮は特別な日時以外は、殆ど作らないか、業務用に頼ってます。

• 奥さまの労力を分かってらっしゃる素敵な方ですね!
    そうですよね、「手作り」っていっちゃぁ、どこまでが手作りかになってしまうしこの論争はきりがなくなります。私も焼いてるだけと謙遜はしますが、ハネを付けるのって案外難しいです。私も催事では途中から市販の餃子の皮を使ってそれでもみんなで分担して作ったものですよ笑
    あれを手作りしろなんて言うのは、料理したことがない証拠です汗
    味の素の冷凍餃子は量も丁度いいし、食べ盛りには少ないかもしれないけど私も二つくらいセットで買います。包む人、焼く人、切る人って、役割分担したからできるのであって、冷凍があって、ちょっと食べたいってときに便利ですよね。
    ありがとうございます

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/14 20:05
  • 私も途中からは皮は市販に切り替えたけど、それでも一人じゃあ作りきれないですよ。
    作ろうと思えば作れるけど、単にレバニラのようにニラをざく切りじゃなく、肉に馴染むようにみじん切りにする労力(しかもニラだけじゃない)
    は、いくら定食屋で、手伝ってた孫の私でも、家では作ろうとは思えませんね。もっとも、包丁を握ったことない人や、子育て真っ只中じゃあ、余計やってられないと思いますよ。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/14 20:09
  • 私も、環境の関係であらゆる業務会社の餃子を食べてきたけど、味の素の餃子にはどうしても勝てない(いや、勝負しようとも思ってない)何か、隠し味でもあるなら教えてほしいくらいですよ笑 各業務用冷凍餃子もビミョーに味の違いがあって面白いし、「なんだ冷凍、てぬきかよ」って実際言われて「あっこいつ料理知らねぇな」と思ってたマセガキでした。
    イベント事や、教育の一環で作る家庭とかも多いけど、焼くだけつったってハネをつける難しさは何回やっても難しいです汗
    今、一口に「冷凍」といってもいろんな味があって面白いし、あえて「高級冷凍食品店」があるくらい、市民権を得てるんですから。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/14 20:18
  • 私はやはり、JFDA、searaになっちゃいますね汗
    今、冷凍や加工肉でもそこらの安いファミレスチェーン店より安く美味しく食べられるのたくさんありますよ。
    たまに、大勝軒並みの、うまいつけ麺が、交通費も灼熱の元並ばなくてもキンキンに冷えたスーパーの冷凍コーナーに売ってると聞いたとき涙しました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/14 20:28

A 回答 (7件)

最近の冷凍ギョーザ、チャーハンは、大変美味しくなりました。

高いので、半額などの特売に買ってきます。

7-11の冷凍味噌ラーメン199円+税もおいしいです。
ヤオコーのテーブルマークの冷凍カレーうどん160円+税もおいしいです。
「冷凍餃子ってそんなにダメ?」の回答画像1
この回答への補足あり
    • 1

今では冷凍餃子は驚くほど旨いです!私は王将より味の素の冷凍餃子ばかり食べています。

昔は家庭で作られるところが多かったですので、私の母もミンチやニラを練って餃子の皮で包んでいました。
しかし、今の『味の素の冷凍餃子』の方に軍配が上がります!隠し味があるのか?家庭ではなかなか出せない味です。
この回答への補足あり
    • 1

>皆さんはどう思いますか?

とのことなので

「楽をするためだけが理由」ならそら突っ込まれて当然だと思いましたね
他に理由があるならまずそれを説明しなくては。
どんだけ大変で、コストや時間や後始末やゴミが意外に多い、とか
理解してもらえたのなら思いなおしてくれるかもですね

手間などの大変さを知ってもらうには「一緒にやってもらう」のもいいんじゃない
「手を抜くな」などと口だけで言ってるやつは考え変わるかも知れません

それに
イマドキの冷凍食品は優秀でとってもおいしかったりしますから
それだけを理由にしてもいいくらいなんじゃない
生ゴミ出ないし保存性格段にいいし
    • 1

あの事件以来「何が入ってるか解らない不安」みたいな物はあますね。

でも皮だけ市販で良いのでは?
中身は切って混ぜるだけじゃあ
ないですか?
そんなに大変と感じないんですが…
包丁苦手なんですかね??
この回答への補足あり
    • 1

私の家では手作りもしますし冷凍餃子も使用します。

手作りは結構作りすぎてしまうんですよね。
手間を考えると大人数家族でないとわりにあいません。

冷凍餃子は美味しいですよ。
特に味の素の冷凍餃子は手間も少ないし美味しいです。
手作りにこだわる理由なんて理解できません。

もっとも妻がせっせと手作りをしているときに
「冷凍餃子の方が美味しい」なんて口が裂けてもいえませんが…。
この回答への補足あり
    • 1

家庭に飢えている人しか言いませんね。

味が好みならいいと思いますよ。
    • 1

冷凍餃子、バカにできませんよ(笑)

お店で出しても遜色ないレベルのものもありますし、パッケージごとレンジにかけられる餃子とかチョッと酒のアテが欲しい時とか便利です。

ただ自分は餡も皮も自分で作りますけど、アナタが言うほど「面倒くさい」と思ったことはないですけどね。

何より自分好みの味に作れますし。

作りたいなら作ればいいし、面倒なら冷凍食品なりテイクアウトなりデリカなり利用すればいい、それだけのことだと思いますけど?
    • 1