アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 海外に対する取引で教えてください。
今回海外から運送会社を使いビデオテープを送って
もらいました。その運送会社から送料とは別に
消費税と地方消費税だけの請求書をもらったのですが
なぜ消費税が発生するのかがわかりません。
送り主はその物の対価を$2,000として送ったそうです

海外から物を送ってもらう場合は
国内の消費税はとられるものなのでしょうか?
また仕訳は仮払消費税等で処理して
よろしいでしょうか。初めてのケースで説明もうまく
出来ていませんがだれかわかるかた教えてください。

A 回答 (2件)

それは多分、貨物にかかる関税・消費税の"消費税"です。


(貨物代金+空輸代)x0.5%程度ですよね?
もっと細かく書くと、0.4%が消費税で、
消費税に対する25%が地方消費税になってませんか?
テープですと関税は無税ですから、消費税だけかかっていると思います。
そうだとすると、貨物仕入れにかかっている消費税で、運送料に消費税がかかっている訳ではありません。

経理処理は専門ではないので、仕分けについての解答は自信無しですが、最終的には販売額との差額の消費税と合せて納税になるので、仮払い消費税で処理するのではないかと思います。

最後にアドバイスですが、その領収書(納付書)は輸入書類と一緒に最低5年間は保管してください。
稀に国税局さんが調査に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 細かい説明ありがとうございます。しらないことだらけで大変勉強になりました。請求書は回答をいただいた内容の通りで驚きです!会計処理は仮払消費税で処理いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 11:22

海外から日本への輸入に関しては、その引取りの際に消費税がかかってきます。



詳しくは下記サイトをご覧頂くとして、科目については、税抜経理方式を採用されているのであれば、仮払消費税等を使用する事となりますが、一般の国内取引に係る分とは区分された方が良いと思います。
(会計ソフトをご使用であれば、輸入取引の区分があると思います。)
http://www.taxanswer.nta.go.jp/6563.htm

輸入の引取りにかかる消費税については、上記サイトに書いてある通り、先方からの対価そのものに5%をかける訳ではありませんので、おそらく$2,000に5%を乗じた金額とは多少違っていると思いますし、その為に他の課税仕入と区分する必要がある訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。輸入には消費税はかかるものなのですね。オリジナルの会計ソフトのため海外取引はとくに設定していませんでしたので
仮払消費税等で処理いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!