プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営業とサラリーマンとどちらがいいですか?自営業をやりたいけど仕方なく、サラリーマンをしている人はいますか?

A 回答 (5件)

沢山いると思いますよ、逆にサラリーマンになりたいけどなれない人も沢山いると思います。


なので、どちらが良いかとかはその人それぞれだと思います。
    • good
    • 0

自営業は資金がいりますが、人間関係は比較的少なく気が楽です。

サラリーマンは資金は入りませんが、人間関係が大変です。私はサラリーマンの方が良いと思います。
    • good
    • 0

余りにアバウトな質問です。

一概に「どちらがいい」なんて言えないでしょう。
それぞれにいいところも、悪いところもありますから。
  
私はリタイア後自営業に入りましたが、現在は満足しています。
    • good
    • 0

若い時はサラリーマン。


年取ったら自営業。


若い時は大手弁護士事務所のサラリーマンとして研鑽を重ね、
50歳前に自営の事務所を開設するのが一番良い。
    • good
    • 0

自営業とサラリーマンとどちらがいいですか?


 ↑
仕事が好きで、有能な人は自営。
仕事が嫌いで、無能な人はサラリーマン。

自営なんて格好良いように見えますが、
成功している人などほとんどおりません。
皆、カツカツです。
平均年収は400万ちょっとです。

そこへいくと、上場企業のサラリーマンの
平均年収は600万を軽く超えます。

しかし、成功した自営業は、その桁違いの
収入を得ています。




自営業をやりたいけど仕方なく、
サラリーマンをしている人はいますか?
   ↑
いると思います。

自営業をやっていて、食えなくなったので
サラリーマンになった、というひとは
沢山知っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一理ありますね。説得力があると思いました。

お礼日時:2020/08/26 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!