アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系の学部卒で技術職に就職しようと考えるmarch理系です。toeicは技術職に活かせますか?あと1年で高得点をとりたいと思いますが、1年での点数でも就職では有利になりますか?

A 回答 (1件)

toeicは仕事で活かすというよりも、就活でアピールするため、社内で出世するために取るものです。

理系なら700あれば大抵の学生よりも上で、一応有利でしょう。900以上あれば、留学経験がない人でも留学経験がある人と同じぐらいの土俵で評価してくれるぐらい有利です。

それ以上は誤差範囲なので無理して取るメリットはないです。

ちなみに帰国子女なら800は取れないならはずかし、900以下は試験対策を全くしないで受けたらあるかもね(=つまり努力してない人)、950以上はまあ取りたいよね、という感じ。でも900-950ぐらいあれば大抵の日系企業は対して気にしないでしょう。

日本の新卒採用においては、評価軸があまりないので、英語力がトップクラスだというのはいろんな意味で一番わかりやすいアピールポイントの一つですよ。
    • 1