プロが教えるわが家の防犯対策術!

気に入った中古マンションがあり、1番目に購入の申し込みしました。
購入方法は住宅ローンを組むつもりでいて、仮審査は通っています。
聞いていた話では1番目に申し込んだ人に購入の優先権があるとのことで、これは不動産業界のルールだということでした。

しかし、私が申込みをした次の日位に他の方(中国の人のようです)の申し込みがあったそうです。その方は現金で支払うと言っているようで、売り主さんは現金払いの人の方に売りたいようです。

私はこのマンションを前から良いなと思っており、やっと空きがでて1番目に申し込みができて本当に嬉しかったのですが、その話を聞いてハンマーで頭を殴られたような気分になりました。

不動産屋さんは何とか私に売ってもらえるように頑張ると言ってくれていますが、望みは低いとのことでした。

不動産業界のルールで申し込み順位優先というのは何なんでしょうか?現金払いの方が申込み順位より優先ということでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
また、現金払い以外で私が売ってもらえる手段がありましたら是非ご教授願います。

A 回答 (3件)

>聞いていた話では1番目に申し込んだ人に購入の優先権があるとのことで

これが正しくないと思います。
確かに交渉権は得られますが、何を重視して誰と契約するかは売主次第。
仮審査が通っても本審査がおりるまではローンが組めるとは限りませんし、早く売買契約ができる人がいればそちらを優先するケースも珍しくないようです。

ローン審査はいつ頃おりるのでしょう?
不動産屋に頑張ってもらいたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

売主さん次第ですか、、、そうですよね。
面接とかしてくれたらこのマンションに対する熱い思いを熱弁するのに、、、(逆効果?)

早急のご回答ありがとうございました。

交渉の優先権は貴方にあります。

ですが、誰に売るか?は売主次第です。

逆の立場で考えれば少しは理解出来るのでは?

融資の結果待ちの人を優先して、すぐにでも契約できる人を待たせるのもありです。
ですが、その間に契約できる人が去って行き・・・融資も不可だった!ってなったら嫌じゃない?
確実な人とさっさと契約したくなりませんか?

また別の視点で、3000万で売りに出したのに「3500万払ってでも欲しい」って人が現れたらどうします?気持ちが揺らぎませんか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、交渉の優先権という意味だったのですね。
前の方もご回答くださったように結局は売り主様次第ということですね。
なんかぬか喜びしていた自分が恥ずかしくなってきました、、、

ご回答ありがとうございました。

先に手付金を入れた人と最終交渉するというのが中古不動産販売業界のルールですよ。

• 0
この回答へのお礼

手付金なら今すぐにでも払えるよう準備していますが、とりあえずお願いしてる不動産やさんの連絡待ちです。(交渉中?)
手付金払いたい~
なんとか私に売ってもらえる方法ありませんかね?

ご回答ありがとうございました。