プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本に留学する国籍は中国、韓国、ベトナム、ネパール。

海外に留学する日本人はアメリカ、オーストラリア、イギリス、カナダ。

なんかバランス悪いですよね?

質問者からの補足コメント

  • 因みに英米

    イギリス人学生が選ぶ留学先

    1位 アメリカ(33%)

    2位 オーストラリア(9%)

    3位 フランス、ドイツ(5%)

    4位 カナダ、スペイン(4%)

    5位 オランダ、日本、ニュージーランド(2%)

    6位 イタリア、中国(1%)

     アメリカ人学生が選ぶ留学先

    1位 イギリス(19%)

    2位 フランス(10%)

    3位 イタリア(8%)

    4位 スペイン、オーストラリア(6%)

    5位 ドイツ、日本(5%)

      補足日時:2020/08/28 14:42

A 回答 (7件)

大筋、アジア地域のできる子は欧米の一流大学に留学、できない子は近隣かつ自国から見て先進的な国に留学と昔から相場は決まっています。

日本人が日本に留学しない理由は日本人なので留学にならないという理由だけですw

もちろん欧米でも一流じゃない大学は沢山ありますし、日本でも一流な大学はあります。そもそもどこの国にも一流な大学はあるものです。一流ではないところなのに留学しているのは「ブランド志向」という動機です。ブランド志向でない国、例えば中国とか韓国とかタイとかインドとか(もちろん日本も含まれます)の一流大学に留学している人は相当に目的がしっかりしていて、その分野で世界的に順位が高いところを選択しているだけです。

>日本に留学する国籍は中国、韓国、ベトナム、ネパール。

日本の一流大学の一流学部の一流学科の一流研究室や一流ゼミに留学してくる人は、国籍を問わず、超一流です。
日本のどーでもいい大学に留学してきている人は、一流大学には行けない人で、もしかしたら滞在費用の安さで来ている人。日本は少子化が顕著なので金だけ払えば全入という始末ですが、「日本の大学に留学しました」は母国では自身の箔付けには有効なのです。韓国のような猫も杓子も大学という国では、国内の三流大(それでも全入じゃないから入学できるとは限らない)よりは日本の全入の三流大の方が箔付けには役立つのです。

同じ構図は日本人にもあって、米国のどーでもいい三流私大はMARCHよりも箔付けに役立ちます。聞いたことも無い大学でも、何年か米国で過ごせば米語ぐらい喋れると期待させるのです(事実はともかくw)。

ドイツなどでは留学費用が格段に安いので、大学教育に金がかかり気味の米国人には人気があります。中国のように浸透目的で国が留学を推奨するところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。アメリカ人に人気があるのはイギリス、フランス、イタリアなんですけどね。ドイツは日本と同じくらいしか留学してないみたいです。欧米にとって日本は白人国家の先進国より少し人気が無い程度なので同じくらいならバランスが取れるかなと思いました。

お礼日時:2020/08/30 00:20

>アメリカ人はドイツ人とイギリス人のハーフですかね。

そんなイメージです。

出自は色々です。移民の流れではイギリス系、フランス系、アイルランド系、イタリア系あたりの順なのかなと思っています。余りドイツ系のイメージがないのは比較的移民が少ないのか、神聖ローマ帝国とその後のごたごたで欧州を離れることを由としなかったのか、私は余り知見はないです。
    • good
    • 1

>アメリカ人に人気があるのはイギリス、フランス、イタリアなんですけどね。

ドイツは日本と同じくらいしか留学してないみたいです。

米国人にとっては色々な理由があります。多くは出自を訪ねるみたいな感覚。でもドイツは「安いから」という理由が圧倒的と聞いた覚えがあります。ゲルマンにルーツを持つ米国人も多いはずなのですけどね。

>欧米にとって日本は白人国家の先進国より少し人気が無い程度なので同じくらいならバランスが取れるかなと思いました。

日本に学びに来ている西欧人は目的が明確ですね。日本でないと駄目な明確な理由もある。東大、京大とかの特定の研究室に来ている人も。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アメリカ人はドイツ人とイギリス人のハーフですかね。そんなイメージです。

お礼日時:2020/08/30 01:31

本来、自国の学術レベルではできない勉学を行うため、より学術レベルの高い海外に行くのが留学ですから、アンバランスが生じるのは自明です。



敢えてステレオタイプな分類をすると、
日本への留学:  東南アジア、南アジアの発展途上国から
日本からの留学: 米国、英国、ドイツへ
というのが本来と考えます。

(もちろん、中には国の間でレベル差が逆転する学術分野もありますので、逆流/乱流も若干あります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欧米の場合はG7同士で留学してる感じですね。日本だけ変です。アメリカ人やイギリス人は日本に留学してる割合も多い方ですし。

お礼日時:2020/08/28 23:02

日本もバランス悪いけど、アメリカも同様です。

アメリカが受け入れている留学生の多くはアジアからで、ヨーロッパからの学生の絶対数は少ない。一方、アメリカ人学生の留学先はほとんどがヨーロッパです。

アメリカが受け入れている留学生の国別のトップ5は、
China, with 369,548 students
India, with 202,014 students
South Korea, with 52,250 students
Saudi Arabia, with 37,080 students
Canada, with 26,122 students

同じ中国人でも、アメリカが受け入れる学生と日本が受け入れる学生の質はだいぶ違うと思いますけどね。中国のトップクラスはほぼ例外なくアメリカに行くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単なるスパイですけどね。質は変わらないですよ。中国人だし。それと受け入れる条件が日本とアメリカの違いもありますしね。どちらも大国ですから。

お礼日時:2020/08/28 15:13

そりゃ日本人はアジア蔑視、白人崇拝だから仕方がないでしょう。

 因みに、日本人の留学先で、アメリカ、オーストラリア、カナダの次はフィリピンが多いですね。 近場で英語が公用語の国だから、安上がりの短期英語留学で行くんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白人崇拝してるのは中国人と韓国人ですよ。それと他のアジア諸国。

お礼日時:2020/08/28 14:53

中国→経営難の私大が補助金目当てで大量に受け入れている


韓国→本国での就職難があまりにも酷く 日本が選択肢となる
ベトナム ネパール→ 実は富裕層は英仏に留学

日本からの留学は 基本的に英語圏だけですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。フィリピンも人気ありますけど多分英語目的でしょうね。

お礼日時:2020/08/28 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!