dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一歳半の息子を毎日公園に連れて行くのですが、誰もいないと色々な遊具を使ってたくさん遊ぶのですが、他の子ども達がいると、気になるようで、ジーと見つめています。声をかけても、動ここうとせず見つめたままで遊ばなくなるので、自然と人気の無い公園を選んだり、人の多い公園は避けてしまいます。ちなみに、一人っ子でデイケア等にも行かせてません。
人に慣れてないから?さみしいのかな?見つめるのは普通でしょうか。。お友達の子供は気にせず黙々と遊ぶので自分の息子が気になりました。。
あえて人がいる公園に積極的に連れて行って、周りのこどめが気になくなるのを自然と待つべきですか?

A 回答 (5件)

気になるのかな!


一緒に遊ぼう!
と、背中を押してあげましょ
    • good
    • 1

興味津々で見ているのでしょうね。


他の人たちは どうやって遊んでいるのか。気になるのでしょうね。
それが刺激というものなんです。
普段一人遊びをしているから お友達がどんな遊びをしているのか自分もできるのか。
はたまた こっちに近づいてきたら どうやって逃げようか
じっと様子をうかがって安心できる相手なのかどうかを探っているのかもしれません。
たまには その近くまで連れて行ってお子様の様子を見ても良いでしょう。
嫌がるようであれば無理強いせず慣れるまではじっくり見学というスタンスでも良いと思いますよ。
一人っ子で 普段あまり他の子と関りが無ければ
当然の行動ですから。
主様も そうじゃないですか?
初めての場所。初めての相手
そういう場合は 自分から率先して相手と会話をしたりせずに
まずは その場に溶け込むように考えるんじゃないでしょうか。
お子様も同じだと思いますよ。
    • good
    • 0

息子さんはよーく観察出来る賢いお子さんだと思いますよ。


身体を使っての遊びも五感を刺激されて成長には必要ですが、他者の様子を見て(観察)脳を使っている状態ですから、それを繰り返すともう少し大きく(幼稚園ぐらい以降)なってからの集中力や洞察力に優れるお子さんになると思います。
バランスが大切ですから、身体を動かして欲しいな。
と、思う時には他の人がいない公園や時間に行き、人の動きを見て学ぶ時間、他者との関わりを増やしたり、慣れたりする時間、日…と、分けて考えられるといいと思います。
私は二人育てながら保育士をしていましたが、お子さんによって興味、関心を持つ事が違いますから、お子さんの性格や様子を見ながら上手く使い分けて公園や時間を選ばれると、息子さんの能力を引き出す事になりますから、心配しなくても大丈夫ですよ。
人に慣れていない事もあると思いますが、あなたが毎日公園へ行ったり、お母さんや身近な人の言動をしっかり見れるお子さんですから、お母さんの愛情たっぷりに感じながらゆっくり様子をみられといいと思います。
毎日暑いですので、お身体には気を付けながらお子さんの成長を見守ってあげて下さいね。
    • good
    • 2

お子さんは1歳半。

遊べる範囲は決まってます。
普段お母さんとしか遊んでないと、他の子ともが遊んでいるのをじっと見るのは普通のことです。遊んでいる姿を見て、自分もしてみようと思う気持ちが出てくるので、心配いらないですよ。
見るのも勉強と思って、危なくないところから一緒に見て、どんなことをしてるか見るのも
お母さんの勉強と思ってあげてくださいね。
    • good
    • 2

我が子も一人っ子です。

(息子)
全く、貴女のお子様と一緒で固まってしまう感じがありました。
じーっと相手を見つめて、離れていってしまう。私もかなり心配しました。

が、、、
大丈夫ですよ。

大きくなると色々と揉まれながら成長していきます。
親は気になりますよね。

でも、大丈夫です!

親と言う漢字は、木の上に立って見る。ですよね…

木の上に立って見て子供が迷っていたら方向転換してあげて下さい。

そんな我が子は今年、中1で友達も沢山出来ましたよ(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A