プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。質問があります。
個人事業主になってはじめて確定申告をするにあたり、経理を自身で試みたのですが難しくお手上げとなり、税理士と顧問契約をしました。

年商500万円以下の見込みで、以下の税理士報酬は高いですか?高いとしたらぼったくりレベルですか?

月謝
記帳代行2万円
税理士顧問&経営支援(?)1万円

毎月 30000円。
+決算報告料15万
+各消費税です。

経営支援についてよくわからないのですが、何でも相談できる、だそうです。事業的に資金調達は必要ないですし、コンサルも要らないので、契約後にそのオプションの断りを入れたのですが、税務相談も入るとのことでして。。

税務相談はしたいので、受け入れてしまいました。。

無知な故に説明された時に月謝について安いと思ってしまい、すぐに契約をしてしまったのですが、
料金についてモヤモヤしてきて、調べたところ、私の事業規模的に高いことが判明。

契約をした事をとても後悔しています。
皆さんはどう思われますか?やはり高いですか??

A 回答 (9件)

相場からいえば、特に高くないですよ。



一方で、経営者の観点から「事業規模的に高い」と判断なさるのも理解できます。探してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!助かります!!契約書に途中解約は3ヶ月分の支払いが必要だそうなので、途中で解約して変えるのは結果的に損します。。。

お礼日時:2020/09/04 23:33

高いです。


記帳代行1万円×12か月。
源泉徴収事務があれば別途年2万円
決算書作成+申告書作成で6万円
消費税別途

うちの隣の税理士さんです。
「高いからほかの税理士に替えます」で良いのでは。
    • good
    • 0

顧問契約には、相場があります。

安いと思います。顧問契約必要ないです。確定申告どきに相談で大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですよね、そうしたいですが、途中で契約内容変えられないみたいですのでこの顧問は今期だけお世話になろうと思ってます。

お礼日時:2020/09/04 23:34

顧問料としては一般的と思います。

個人事業主向けの最低料金のレベルでしょう。
売上が少なくとも最低限の手間は同じなので、それより下げると言っても大差は無いと思います。月1万ぐらいのところもありますけどね。
経営支援、税務相談は確かに不要かもしれません。記帳代行も、自身で複式簿記を付けてPCに同じソフト(20万ぐらいはする)でデータを入れられれば無しにできます。もっとも、その段階での節税ノウハウがありますけど。お手上げという事であれば、しばらくは勉強がてら顧問料を払うのも良いかもしれません。探せばもう少し安いところはあるでしょうが、どうかな?
    • good
    • 0

自分でできないなら、それ位はかかります。

    • good
    • 0

あなたが高いと思ってるのはどの部分?



決算・税務申告時の15万円はそんなものです。毎月の3万円は自分で記帳すれば要らない費用だけど、自分でできなくて専門家に任せる以上タダってことはないから、これをどう考えるかです。

青色か白色か分からないけど、毎月の記帳(記録)くらいはお手本を見ながらやればできると思うけど。
    • good
    • 0

自分でできる人は無駄な経費、高いと感じるでしょうけど


相場的には、普通もしくは、安い方だと思いますよ。
たとえば、商工会の会員などで、まとめてやってくれるというのも
それぐらいはかかるかと・・・

年商の金額から高いとかいうのは
取引が少なくても、しなくちゃいけない作業は
最低限あるから
10万でも1000万でも、あまり変わりはないでしょうね。
 
コストを下げたいなら
税務相談は必要になったら考えるとして
税理士ではなく、簿記できる人に頼むとかの方がいいと思います。
    • good
    • 1

会計ソフト自分で入れて行えば月2万浮きますよね


いずれにしても、その価格は安いですよ
    • good
    • 1

めっちゃ安い

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!