プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15歳の女です。便秘で悩んでいます。
毎日、生野菜のサラダを大盛り2杯、ヨーグルトお茶碗1杯、白米を玄米に変える、朝起きたら白湯を300ml飲む、1日1.5~2リットルの水を飲むことを心がけていますが便秘が解消しません。トイレに入ると1時間くらいこもることもあり、2~3日に1回しか排便できません。生まれつき毎日排便ができない体質のようなのですが、下腹部がぽっこりとしてしまい少し苦しいので毎日排便したいです。
そこで、食生活でどうにもならないならサプリメントを試しに使用してみようと思っています。便秘解消のサプリメントでオススメのものがあったら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

追記。


イヌリンの飲み方ですが、料理やヨーグルトに混ぜたり、飲み物に溶かしたりして、1日に何度か飲みます。

それと最初にも書きましたが、油が足りなくても便秘になりますので、ダイエットで油分を控えるなどはしないように気を付けましょう。ダイエットしたい場合は控えるのは油・脂ではなく、コメや小麦粉などの糖質です。脂質は体に必要な栄養素です。
    • good
    • 0

脂質は摂取していますか?


脂肪分を制限したりなどしていませんか?

便秘になりやすい一番の原因は、食物繊維でも水分でもなく、脂肪分の不足です。食事の際に、オリーブオイル、ココナッツオイル、MCTオイル、アマニ油、エゴマ油などの、体に良い油を大さじ1~2杯、サラダにかけたり、飲んだりしてみてください。普通のサラダ油でも便秘には効果はありますが、サラダ油は健康によくないのでお勧めしません。

それと、サプリということですが、イヌリンという水溶性食物繊維も併せてためしてみてください。
食物繊維には、水溶性と不溶性の2種類があります。野菜や玄米に含まれている食物繊維は基本的に不溶性です。便秘に効果があるのは水溶性食物繊維です。

イヌリンはAmazonなどで安く売っています。あまり高価なサプリにぼったくられ無いように注意しましょう。イヌリンは便秘解消だけでなく、長く続けることでヤセ菌を増やして太りにくくしたり、様々な健康効果があります。

イヌリン@Amazon
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%A4%E3%83%8C% …
    • good
    • 0

追記だよ。


サプリメントに頼るとさらに悪くなることも多いからね。
今の状態を「便秘だ」と思うこと自体に問題があるんだよ。
そう、精神的な部分で悪影響が出ているのだろうね。
かわいそうに。
    • good
    • 0

2日に1回は便秘なんですか??


私も今18で2日に1回ですけどいままでずっとこんな感じで生きてきました。女子なら尚更です。大丈夫だと思います!
    • good
    • 0

何ともあきれた質問だね。


排便は毎日でなくてもよく、「5日に一度」でも出ていれば問題はない。
そう、2日か3日に一度でも出ていれば便秘とは言わないんだよ。
便秘ではないのに便秘だと悩む。
何んと愚かな話であろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便秘であるかないかの判断に関しては干渉される必要はないとわたくし自身思っておりますので、判断基準に関するご回答は不要です。ですが、他の方からの意見をいただけて嬉しく思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/03 16:53

大腸内科を受診されたら?


私は、一時、頻便と、頻尿、尿漏れに、悩まされましたが、医師の処方による、薬の服用で、一時、効果を得ました。
頻便の理由は、定かでは有りませんが、1日7,8回は普通で、熱発も無く、腹痛も全く有りませんでした。
しかし、頻便では、5分後に、また行きたくなり、外出など、通常の生活が出来ない状態になりました。
おしめが良いのですが、抵抗も有り、生理用ナプキンの大き目を買い、それを付けて、もう3年以上になります。
頻尿の方は1日一回、就寝時に処方薬を飲み(一晩7.8回起きる)今は、日中の尿もれも少なくなり、助かっています。
    • good
    • 1

こんばんは



便秘は辛いですよね。

サプリより医師に話をして、薬を貰った方が、安いし安心です。常習性のない薬もありますからよーーく話ましょう。最初はお母さんと一緒がいいと思います。

また、バナナ・鮭(さけ)・さつま芋も効くような気がします。
    • good
    • 1

サプリメントは栄養補助食品であって薬ではないので期待しない方が良いです。


年齢的に体は動かしていると思いますので運動量は足りないと言う事は無いと思いますので自己流で何とかしようとせず、一度
病院を受診した方が良いでしょう。
便秘によって固くなった便を無理に排泄しようとすると、直腸や肛門を傷付ける事にもなりますので余り無理はしない事です。
腸の動きが悪いのかも知れませんので、それも含めて一度消化器内科を受診した方が良いです。
    • good
    • 0

油分足りてますか?


油分が足りないと滑らないのでいくら水分と食物繊維があってもダメみたいです。
油分と言っても固形の油分(バター、マーガリン、肉の油、チョコレートなど)はだめで、オリーブオイルなどの液体の油を摂取しないとみたいです。

あと薬に頼るならオススメはフォースコリーです。
ダイエットサプリということになってますが実際は弱めの下剤です。
素人考えですが薬よりはサプリの方が効き目がゆるやかでいいかな~と思って試したら毎日出るようになりましたよ。まぁやめたら出ないんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答を頂いてからオリーブオイルを毎日摂るように心がけています。心なしか排便がスムーズにできています。

お礼日時:2020/09/05 09:33

友達も便秘みたいで、R1を飲んだら出るようになったと言っていましたが、便秘の度合いが違うかもしれないので、参考になるかどうかはわかりません。

すみません…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!