プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気自動車のガソリン税無視について

ガソリンにはガソリン税が含まれており、道路の維持などの財源になっているのに、電気自動車ユーザーはガソリンを使わないので税金を払っていません。
タダで道路を使っています。
不公平なので、充電税を取るべきでないですか?
しかも、充電時、発電所でエミッションしてます。
日本の発電所では原油、石炭、天然ガスなど火力がメインであり、電気自動車の使用電力量を考えてると、とてつもなく不公平です。

A 回答 (8件)

だから、政府が『走行税』なんて物を導入しようと


検討しているんですよね

ただ、この税金は地方の田舎者(私を含む)にとっては
すこぶる評判が悪いです

>電気自動車の使用電力量を考えてると、とてつもなく不公平です。

だったら、貴方が電気自動車に乗れば良いのでは?
それで解決です

私は、ガソリン税を払わなくても良いと言っても
あんなに使い勝手の悪い車には乗りたくはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なる程!
電気自動車は環境に悪い(日本の発電事情だと充電効率20%程度以下で、むしろ発電所のエミッションが大きい)冬場の空調を考えれば実質、ガソリン車より悪い。エンジン車の捨て熱を発電所側で捨ててるから熱エネルギーの無駄。
充電しないと走れないなんて勝手が悪すぎですよね。
日本では、検査不合格のダサいメーカーしか製造しないのでそもそも乗れませんよね。

お礼日時:2020/09/02 12:41

https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-funds/sfncl2.h …

平成21年 「道路整備事業に係る国の財政上の特別措置に関する法律等の一部を改正する法律案」により、平成21年度から道路特定財源はすべて一般財源化。

つまり現在は、ガソリン税は道路整備に特定して使われているわけではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車税もね!
車に関係ないこと勝手に使ってるから詐欺。

お礼日時:2020/09/02 12:48

国策で電気自動車を優遇して補助金出してますし、クリーンと推奨なので、


それでよいのでしょう。
バッテリーが10年でゴミとか、単純ではなさそうですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーの環境負荷は莫大ですね!
使うほど、航続距離減っていくし。
エンジン車や、ハイブリッド車と比べて中古の価値無し。残業ゴミレベル。検査不合格。

お礼日時:2020/09/09 12:53

思う ガソリンは複数税だよね。



ただ電気自動車の世界に開発の後れを取らないようにの配慮有りき 優遇措置の一つ、
自動運転も世界に後れを取らないように 道路使用許可の優遇措置を執るべき。

揮発油税及び地方揮発油税(ガソリン税)、石油税、消費税が掛かってる。
電気自動車に充電税?を掛けても税収は少ない ガソリン車と電気自動車が販売台数が入れ替わったとき、
或いは走行税で一括りにするかだ。
    • good
    • 0

> 税金を払っていません。


いいえ。重量税を払っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガソリン車も払ってるけど?

お礼日時:2020/09/02 14:22

>自動車税もね!


>車に関係ないこと勝手に使ってるから詐欺。

それと元の質問とは話が全く違うんだが。
あなたのもともとの言い分は、"ガソリン税を払っていない電気自動車は道路をただで使っているから不公平だ"ってことじゃないの?

しかし、現在はガソリン税は一般財源だから道路整備に特化した使われ方をしていない。あなたの理屈で行くと、たばこ税を払っていない非喫煙者が車を運転したら道路をタダで使ってることになりますな。また家を持っていない人は固定資産税を払っていないんだから、道路をタダで使っていることになる。そっちは糾弾しないの?

つまり、2020年現在においては、あなたの主張はナンセンスなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

税金の名前が詐欺www
だから日本政府は詐欺www

お礼日時:2020/09/02 14:22

誤解されているように思います。

ガソリン税は、ガソリン車特有の騒音・振動・悪臭などの環境負荷の対価といった性格の税目です。他にも酸性雨や地球温暖化・オゾン層破壊の原因にもなっています。ガソリン税だけで、それに見合った金額になっているか疑わしいくらいでガソリン車は諸悪の根源なのです。「これくらいで勘弁してやらあ」といったニュアンスですが電気自動車と比べて不公平なんてことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なら、定量的に知りたいな♫

お礼日時:2020/09/02 18:46

不公平です。

電気自動車は化石燃料で発電して走ってるだけで環境には貢献しない。充電税を取るべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でふよね? 電気自動車乗ってる奴は脱税してんのと一緒ですね。検査不合格。
電気自動車だけになったら、発電所が30倍以上必要になる、無理。ウソエミッション。

お礼日時:2020/09/09 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!