プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然
洗濯機の脱水の時だけ水漏れしています。
洗濯機を設置してある箇所は濡れていません。
排水ホースも濡れていません。
何故脱水の時だけ床が水漏れしてるのでしょうか?
どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。
洗濯機自体10年以上はつかっています。
旦那はケチなので最近出来たコインランドリーの方が新品買うより安いやろ!等と言われています。
修理するとしたら幾らくらいかかるのかも不安です。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• はい。
    2層式ではありません。

A 回答 (4件)

脱水の時も洗浄の時も当然すすぎの時もですが排水する箇所や通る水路は同じなのでかなり不思議な現象です。

白物家電の寿命は10年と言いますので買い替えてもバチは当たらないと思いますが…
買えば10年使えるとして
短期的にコインランドリーは安く感じますが10年間コインランドリーを使用し続ければ明らかに洗濯機を買った方が金銭面でもお得だし労力対価にしてもお得だと計算できるのでソレを旦那さんに計上して買うのが得策だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
参考にさせていただきます。

まさか二層式ではないでしょうね!?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

脱水する際に高速回転して遠心力で衣類を絞っていることはご存じですよね。

洗濯機のドラムの外側には洗濯するための水が蓄えられる水槽が当然ついている。
洗濯中は 水槽からの水漏れはないので 水槽の異常は考えられない。
ただ、脱水する際の高速回転によって飛び跳ねた水が 何らかの弾みで洗濯槽外に飛び散っている。

我が家でも排水ホースが破けて漏水したことが過去にあったが 意味合いが違う。
この時には、洗濯機の裏側についているホースを丸ごと交換してなおした。

脱水する時だけなので、もしやと思われる点が一つだけ有る。

ドラムの外側に見えにくいが、洗濯物が引っかかっていないだろうか?

洗濯しているときは、ぶら下がっていてシッカリ水を吸って居る。
脱水になるとそれが、回転によって浮き上がって シッカリ吸った水だけが洗濯槽外に落ちている・・・。

まさかとは思いますが、回転ドラムを手で傾けて手のひらとか棒切れ等を水槽との間に差し込んで探ってみてはどうでしょうか?

メーカーにも部品はありませんので、修理も不可能ですが出来る手だては尽くされてはいかがでしょうか?

さもなくば、注水を少しだけして 洗濯はせずにそのまま排水、その後脱水
それでも 水が零れるのならば、また他の要因があると考えざるを得ないけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいました。。
早速回転ドラムに手を入れた所綿のようなものが沢山出てきました。手の届く限り出してみて旦那が帰ってきてから見せたら以前私の知らない時に枕を洗濯機に入れ枕が破けて捨てたそうです。洗濯機を浮かして排水の所にも綿が詰まっていて排除して試しに洗濯機を回したところ脱水もなく、音もうるさかったのに静かになり水漏れもなくなりました。
無人駅町さん的確なご回答ありがとうございました。本当にたすかりました。

メーカーにて故障箇所を診断してもらうと、相場では出張費という名目で8千円程度の費用が かかります。

これは修理できない場合にも請求されます。
洗濯機が10年との事で、メーカーの部品保持期間の8年を超えていますので修理不可となる可能性が充分にあります。
部品があった場合は、部品代金と交換費1万円程でトータル3万円くらいかかると予想されます。
買い換えがお勧めですね。
ちなみに20万円の洗濯機を10年使うと1年で2万円です。
コインランドリーは1回500円として2日に1回しか使わないとしても80日で2万円です。
水道代や電気代はたいた金額ではありませんから、洗濯機を購入した方が得ですよ。
    • 0