アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今迄どうしたらいいのかわからず困っていました。
元旦那は何もしない、口だけという感じで何もしない人でした。
ただ養育費はしっかり払うといっていましたが、一度も支払いがありません。
しかも養育費に関して、一切支払いたくないといわれました。
これって、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

100%取りたいのなら、弁護士から裁判してもらう以外ないでしょうね。

「どうしたらいいのでしょうか?」の回答画像1
    • 1

裁判して旦那の給料を差し押さえですね

• 1

<これって、どうしたらいいのでしょうか?

どうしようもありません。『今迄、どうしたらいいのかわからず・・・』なのでしょう。そういう【あなた】だから、払わないのです。バカやっちゃったのよ!
 養育費を払わない元亭主は約9割です。つまり、養育費不払い=普通の人 ですよ。きついことを書きますが、そのくらい理解して籍を抜いたのでしょう。だったら責任を持って、お子さんを育ててください。

公正証書や離婚裁判で判決文があっても、ただの紙切れです!差し押さえをしたければ、ど~ぞ。というか、ココに相談せずにさっさとしてますよね。つまり給与の差し押さえもできず、ココに相談なのでしょう。しっかり稼いでお子さんを育て上げるか、市役所に行って生活保護の申請をするか、ご自分で判断してください。
 コロナの影響で保護申請が急増しています。早く行動されることをお勧めします。
    • 1

この問題の悩みを持つ人は多いのですが、実際に払っていない人がかなり多く、民事訴訟で裁判をしても、相手から取れる財産が無いと弁護士費用だけが掛かり、結局取れずじまいということも多いです。

弁護士もお金にならない案件は受けません。
取りあえず、法テラスに相談してみては・・。
共産党系の弁護士で地方議員なんかは親身になってくれることもあります。
    • 1

どうしたらいいのでしょうか?

↑
弁護士に相談です。

弁護士から内容証明郵便を出すとか
養育費について、交渉しその内容を
公正証書にするとか。

一人で悩んでいても意味ありません。

こういうときは、専門家に相談しましょう。

30分で5千円ぐらいです。
    • 1

最後のゴールは裁判所へ申し立てて、元旦那の財産または給与の差し押さえ強制執行です。

これは元旦那の会社に通知され、元旦那を介さず会社から直接お金が支払われるので安心です

但し、弁護士費用がかかります、養育費を債権と考えた場合、弁護士に債権回収を依頼すると、
一般的に着手金が10~30万円、成功報酬として、回収金額の10~20%が相場となります。

また、上記の手段を講じても、元旦那が転職するとご破算です。

こんな感じですが、こうなる前に当事者同士で協議出来ればそれば一番です。
今からでも、お互いの関係が改善(嘘でも)出来るならそうした方が得だと思います。
    • 1