性格悪い人が優勝

先日から住宅ローン関係で質問をさせていただいてます。
現状給与収入が手取り25-30万です。
賃貸で6万の家賃+月極駐車場で1万円を払いアパートで暮らしていますが戸建て購入を検討しています。
ものすごく素人考えなので教えて頂きたいのですが
住宅ローンを月7万返済、ボーナス払い無しとすると
年間84万、35年払ったとして2940万円になります。
もちろんこの返済額に諸々の経費を含むのかどうかや
いくらの家を買うのかで変わるとは思いますが
現実問題として月7万の返済ペースで
35年ローンを組む事は可能でしょうか?
購入費用、諸経費で2940万とした場合です。

質問者からの補足コメント

  • 無理というのは生活がという事でしょうか?生活自体は今既に普通にできています。家賃+駐車場代と支払う額が変わらないため購入を検討しているという話です。その上でのローンの質問をしています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/04 00:41
  • 単に金額だけで質問してしまい申し訳ございません。
    一応購入検討している住宅は1980万円です。ただ諸々経費を込みでいくらになるかはまだ見積もりすら出しておらず、単純に月7万支払うのであれば2940万円になるので、その程度のローンを組めるのかな?と言った質問です。色々質問に抜けがあり申し訳ございません…

      補足日時:2020/09/04 01:18

A 回答 (6件)

補足読みました。



その程度のローンを組めるのかな?と言った質問です。
→収入等を視野に入れず、単純に月7万の返済で2980万円の35年ローンが組めるかどうか、のお話であれば、可能だと思いますよ。
ただ、詳しく話せばボーナス払いなしとなると、2980万円を35年ローンだと、金利にもよりますが、7万円〜8万円の返済が必要になるかと思います。
予定額を少し超えてくるかと思います。
    • good
    • 0

「もう少し詳しく書きましょう」


パートナーがいるか、何歳か、職種、資産、現在支払っているローン、ブラックがあったか等
    • good
    • 1

専門分野では無いですが、不動産業界にいます。


可能か不可能でいえば、不可能ではないかと思いますが借りる銀行さんや、組むローンの種類にもよるかと思います。
あとは、ご結婚されているのであれば奥様の収入の有無等も関係してくるかと思います。
あと、ご自身が正社員かどうか、勤務年数、月給だけではなくボーナスがあるか、購入物件が新築か中古か、頭金があるかどうか、ですね。
しかし、世帯年収が税込400万で、頭金0で概ね、2500万円程が通常限度額だとは思います。
フラット35あたりであれば、もしかすると可能なのではないでしょうか?
ただ、2940万円を返済出来る限界と設定すると諸経費(司法書士の費用、仲介手数料、金利、火災保険等)を省くと新築か中古にもよりますが、住宅自体に使える費用は結構減ると思います。
と、言っても最初にお伝えしたように、専門分野ではないので購入するか否かは別として、一度何処かの仲介業者さんや、住宅展示場に行かれて、ご自身の年収等をお伝えの上、ローンの限度額を聞かれに行く方がいいかと思います。
購入を検討している段階でも、仲介業者さんはお仕事なので、概ねの金額は教えていただけるかと思います。
(仲介業者さんによっては、来店後、営業電話が多数回掛かってくる場合もありますが、その仲介業者さんでの購入の意思がない場合は、お仕事をクビになってしまい、収入が無くなったので購入出来なくなりました、と、でもお伝えすれば、今後掛かってこないかと思いますよ。)
    • good
    • 0

住宅ローンは審査が通れば可能だと思います


審査で引っかかる要因は借り入れと勤続年数次第です。不安な要素があれば数社仮審査をしてみたら良いと思います。

頭金は表示価格の2割〜3割が目安
その金額で事務手数料と価格の一部を払います。

実際の支払いはその表示価格に住宅ローンの金利が乗ります。
固定、変動、元金均等、元利均等支払い方でトータルは変わります。
ここは銀行のローンシュミレーションで計算できます。

その他、固定資産税等もかかります。
賃貸でも更新料とられたりしますもんね、

賃貸が分譲なら分譲派です
毎月同じ金額を払ったとしても設備が良かったり、払えなくなった際は売却することも可能。
またローンの組み換えにより支払い方を変える方法もあります。財産として大切な人に残せるのも魅力かなと思います。
    • good
    • 0

25歳の公務員なら借りれますよ。

    • good
    • 0

無理です



一生外食とかしないのであれば可能ですが
マクドも吉野家にも行けない生活をしてもいいのなら可能です
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!