プロが教えるわが家の防犯対策術!

皇室の方々は、免許証や、自分のフルネームを書く時、どのような苗字を使っているのですか?
例えば、悠仁さまなら、学校のテストなどで、
○○悠仁と書くのか、また、悠仁とだけ書くのか教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

既回答のとおり、戸籍を持たない皇統には名字やフルネームという概念が無いので


>どのような苗字も
使っていない(無いものは使いようがない)。

天皇陛下が法律などの公文書に親書(しんしょ:署名のこと)するときは「御名(ぎょめい)」として”諱(いみな:戸籍における”名”に相当し、今上陛下は「徳仁」)”を署名し、「御璽(ぎょじ)」という天皇の印を押印する。

皇太子や内親王は、姓名の代わりに「御称号(ごしょうごう)」と「諱」の組み合わせを用いる(愛子内親王殿下は「敬宮(としのみや)愛子」 となる)。

なお、秋篠宮などの”宮”は親王の家を意味する「宮家」のことで、天皇の子にあたる皇太子や内親王の御称号の「宮」とは全く別の意味になるので混同しないようにしよう。
    • good
    • 0

皇室には「戸籍」がありませんので,姓・苗字はありません。


https://www.google.com/search?q=%E7%9A%87%E5%AE% …


皇室には、戸籍に相当する特別の「皇統譜」が有ります。
https://www.google.com/search?q=%E7%9A%87%E7%B5% …




> 皇室の方々は、免許証や、自分のフルネームを書く時、どのような苗字を使っているのですか?

下記のサイトの画像をクリックして見ると、姓・苗字が無く「名前」だけですね。
https://www.google.com/search?q=%E5%A4%A9%E7%9A% …
    • good
    • 0

戸籍謄本も無いのですから、


本人確認など
とてもとても……。
    • good
    • 2

天皇、皇后以外は OOO宮 何々 です。


天皇、皇后 は 名前だけです。(でも 皇后が書くことがあるのかどうかはわかりませんが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A