アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使わなくなったパソコンを売って利益が出た場合、

確定申告しないといけないのですか??

A 回答 (19件中11~19件)

売って多額の利益が出ていると言う履歴が押さえられているなら考えましょう

    • good
    • 0

業務用ならね。

    • good
    • 0

こんにちは。



 日常生活で使われているパソコンであれば、申告は不要です。
 事業で使われているパソコンでなければ「生活用動産」に当たりますので、その売り上げは所得税の課税されない譲渡所得です。

〇譲渡所得の対象となる資産と課税方法
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
「4 所得税の課税されない譲渡所得」参照
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

第三者からみて、パソコンが日常生活で使ってるかどうかは分かるんですか??

お礼日時:2020/09/08 17:56

パソコンを10万で購入→古くなって1万円で売却=9万円の損失(正確には償却)


15万で売却=(15-10)5万円の利益
どちらですか?
    • good
    • 0

利益とは、買った価格と売った価格の差額ですよ。


数と利益によるでしょうが、
何十万円になるとも思い難い。
    • good
    • 0

利益?


利益というからには 購入額以上で売れたと言うことですか?
    • good
    • 0

総合課税の譲渡所得の合計から50万引いて2分の1した額が基礎控除を下回れば申告不要です


給与所得者が、他に所得があった場合、その所得の合計が年額20万以下なら申告不要ですが、上述の譲渡所得もその判定に含めます
    • good
    • 1

そんな人聞いたこともありませんね。

お小遣いにすればいいじゃん。
「使わなくなったパソコンを売って利益が出た」の回答画像2
    • good
    • 1

個人での取引なら、誤差の範囲ということで申告は不要ですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!