プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽微な事故で当初は物損事故と言う話でしたが、警察から連絡があり調書を作成したいから来てほしいと言われました。
このときに朱肉を使う印鑑を持ってくるように言われました。
聞いたところ人身事故扱いだそうです。
警察で調書ができた時点で人身事故扱いですか?
自転車が壊れので修理代は払おうと思いますが、
今日、保険屋と話してどうしても物損事故にしてほしい場合は当事者どうして話すように言われ、相手と今日話して、怪我の治療費(MRIかCTどちらか撮った)、通院費、慰謝料(事故に対する精神的なもの)を払って貰えれば物損事故にします。と電話で話ました。相手も最初は物損事故のつもりだったのですがいろいろ通院とかで手続きとかあるので人身事故の届け出を出したそうです。ですが上記の通院費もろもろ払って貰えれば物損事故に変更すると言っています。

自転車の修理費+通院費もろもろを保険で払うのか、それとも自腹で払うか保険屋と相談しますが払える金額なら自腹のがいいですか?

質問者からの補足コメント

• この場合、保険を使うと等級は上がりますか?
    先月に保険を使って自動車を直しました。

A 回答 (3件)

自転車の修理代とか治療費などは領収書があるので金額は明らかにできますが、慰謝料が問題ですよ。

精神的苦痛として50万請求されたらどうしますかね。

「人身にしたくない」と言った瞬間、「免停とか取消に絡むからだ」って思いますよ。
で、足元を見て好きなだけ請求します。

ダメ元で言ってくるので、請求が飲めなくて人身のママでも相手は困りません。

ちなみに、治療費などは自賠責ですから翌年の保険料は変わりません。
任意保険は保険を使うと3等級ダウンです。
3年間、今より保険料はアップします。

ま、事情は知りませんが、キチンと保険会社に任せた方が良いと思いますけどね。
    • 0

>通院費もろもろ払って貰えれば物損事故に変更すると言っています。

50万でも100万でも自腹で支払う気があるなら、「物損のままで」良いのでは。

因みに「物損に変更する」ではなく【物損と人身を物損だけにする】です。
 物損事故と人身事故は別物なので、示談も別々に交わします。

>この場合、保険を使うと等級は上がりますか?
 自賠責の範囲で賠償が済んだとしても【任意保険は3等級ダウン】し
 向こう3年間は【事故アリ等級】の保険料になります。
    • 0

俺のケースだ 横から追突された

数日後 人身事故だそだ
実況見分が半年先くらいだった

自賠を使わせろ
で、言い分、勝手にぶつかって
面倒見切れんと任意保険つっぱねて、放置
保険屋の考えでは8:2事故で過失は多いのは相手
検察で出頭時も曲げません。
私は不起訴だそうで何も違反点も無い。

相手は、ぶつけられた
いいえ、ぶつかってきたのは相手だ
食い違いだけ残る事故だった

ちなみに。2点位だよね
    • 0