アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦艦の大和とか長門とかは現代ではただの鉄くずですか?

海戦において一切の戦力にはなりませんか?

A 回答 (9件)

大和や長門が建造された時代の技術と、現在のイージス艦の建造に使用されている技術のレベルが違いすぎます。



索敵能力や砲撃の範囲では、大和や長戸は、現在のイージス艦にはまったく及ばないでしょう。
装甲に関しても、技術が進歩し、軽くて丈夫な素材が使用されるようになっているので、防御・スピードにおいても勝つのは難しいでしょう。

以上から、海戦では戦力として期待するのは、難しそうです。
    • good
    • 0

なにを、どのような視点で見ようとしているのかが分かりませんが、、



> 戦艦の大和とか長門とかは現代ではただの鉄くずですか?

モニュメント、観光用として、使える可能性はないわけではないでしょうが、現代では海中深くにあるので、実際問題としては、モニュメント、観光用、再生資源・鉄くずにも使えません。

> 海戦において一切の戦力にはなりませんか?

現代では海中深くにあるし、大破しているので、戦力としてなど使いようもないです。
破損せず、きちんと整備された状態であって、運用が可能な(戦艦の大和や長門)が現代にあれば、それなりに戦力の一部として使えないことはないでしょうが、防空能力も対潜能力も現代の戦争で使えるレベルではないので、ミサイルのただの巨大標的ということになるでしょう。 いわゆる戦車や機関銃、小銃でも、小競り合い・限定戦闘ならば戦力になりますから、運用が可能な(戦艦の大和や長門)が現代にあれば、それなりに戦力の一部になるでしょう。海峡域での海賊程度の戦力と"海戦"するのであれば、巨砲を使うことなく、「艦力」で押すだけでも良いでしょう。
    • good
    • 0

戦争当時のままでは何の役にも立ちませんが、ミサイル艦として改装すればいくらか役には立つかと思います。



今でも現存しているのなら実用艦ではなく懐古趣味のイベント艦として保存ですね。
    • good
    • 0

鉄くずではありませんが、費用対効果があまりにも悪いので戦力にはなりにくいです。



アメリカも戦艦の有効性を考慮して冷戦時の600隻構想(それまでに400隻程度まで減っていました)で
1980年代のレーガン政権下でアイオワ級4隻の現役復帰を行いました。
実際に湾岸戦争では艦砲射撃などで作戦に従事しましたがソ連の崩壊で真っ先に退役しました。
その時に挙げられた理由として
 対潜能力がないうえ艦載機で迎撃可能な空母と違い対空迎撃能力も貧弱なので単独運用が困難
 乗員が非常に多いが機械による自動化が困難で人件費が非常に高額
 艦内に余裕があるので改装は簡単だが費用が高額
 肝心の艦砲射撃が事実上陸上施設に対してのみ有効でトマホークなどで十分
 そもそも主砲は命中率が数%で命中率と射程はミサイルに劣る
  注 陸上攻撃で射程のため接近中に対艦ミサイルの攻撃を受けました(命中せず)
などが挙げられています。

主砲の攻撃は受けた側には非常に脅威で、当たればそれなりに有効ですが
撃ったあとは制御ができないので風任せ(実際に風の影響は非常に大きい)で
現在の艦艇と違い厚い装甲があっても当たればそれなりに被害が出ます。
しかも修理が大変でこれまた高額の修理費がかかります。
見た目のカッコよさに比べて艦隊のお荷物になりがちなのです。

でも、かっこいいからアイオワ級は映画の「沈黙の戦艦」や「バトルシップ」に登場しています。
ちなみに、新世紀エヴァンゲリオンではTV版での第6使徒戦で艦砲射撃したり
先行公開された「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の盾に使われたのはアイオワ級の同型です。
戦艦の活躍の場は今ではこんなところだけになってしまいました。
    • good
    • 1

直視できる距離での対艦戦をするのなら、それなりに威力がありますが



今は、砲弾が届く距離よりも遠くからミサイル攻撃できますので、大和や長門は反撃もできません

どこから撃たれてるんだ?
逃げろーという戦術しかできません
    • good
    • 0

戦争しました負けました。

だけじゃない、彼女らの歴史を是非多くの人に伝えてあげてください。それが現代に果たせる彼女らの力だと思います。
    • good
    • 0

現代において「海戦」って海賊相手くらいですから。


もう海の時代は終わったんです。

重要なのは空母くらいですね。
鉄くずとはいいませんがそれくらいしか…。
    • good
    • 0

日露戦争での日本海海戦での奇跡的大勝利が海軍上層部に刷り込まれてしまったんでしょうなぁ。


 世界最大口径の大砲も射程外の航空機部隊の前には無力ですし、近年ではフォークランド紛争でイギリスの最新鋭駆逐艦がアルゼンチン機の空対艦ミサイルで沈没させられたことを考えると、大砲ではなく射程外からミサイルを撃ち込む方が効果的だと思います。
「時代錯誤は承知の上ですが」の回答画像2
    • good
    • 1

あれば中国の違法漁船を威嚇するってくらいの役には立つんじゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!