プロが教えるわが家の防犯対策術!

経営が苦しいからと、なぜ投資家の国民から金をむしり取るのか?
消費税増税はありえません。
政治家は公務員にのせられているのでは?公務員が案を持ってきたのではないのですか?
公務員の言う通りのイエスマン政治家はいりません。公務員は社会主義、民主主義の敵です。

A 回答 (9件)

公務員



予算スカスカで

頑張ってると思うよ


公務員で金持ちなった!とか聞かん
    • good
    • 0

>消費税上げる前に、自分とこの社員(公務員)リストラするべき



ならばスレ主殿は「公務員をリストラすれば、いくらでも増税して良い」と思ってるんですね。

つまりは「こっちは貧乏になりました。だからアンタも貧乏になりなさい」ってことで、行き着く先は「貧乏のスパイラル現象」で共倒れです。

>なぜ投資家の国民から金をむしり取るのか?

投資家の国民って何のことでしょうか。株取引やってる者達のこと? つまりはアナタが言ってるのは譲渡益課税の話?

>公務員は社会主義、民主主義の敵です。

日本は社会主義じゃないんですけどね。どこの国の話ですか?

ともあれ、質問のスレッドを立ち上げる前に、今一度文章を推敲することをオススメします。
    • good
    • 0

経営が苦しいからと、なぜ投資家の国民から金をむしり取るのか?


  ↑
一番取りやすいからです。

脱税で50兆円、不公平税制で35兆円、
無駄遣いで20兆円、という試算があります。
話半分でも減税が出来ます。

これらにメスが入らないのは、これで
利益を得ている人達の力が強いからです。

だから、一番取りやすい大衆課税である
消費税を増税するのです。




消費税増税はありえません。
 ↑
日本だけです。
30年間もGDPが伸びないのは。
この原因は消費税増税や利率の上昇
社会保障費増額などです。



政治家は公務員にのせられているのでは?
公務員が案を持ってきたのではないのですか?
 ↑
財務省の役人に説得されているんでしょう。



公務員の言う通りのイエスマン政治家はいりません。
公務員は社会主義、民主主義の敵です。
 ↑
民意を反映するために選挙があり、政治家が
いるんですけどね。
仕事、していないです。
    • good
    • 1

菅さんは、公務員の一体改革を行なった上でとおしゃっておりました。



自民党員はお友達の創価公明党から離脱し、消費税を上げる前に

宗教法人の課税と、お布施税の実施を検討するべきです。
    • good
    • 2

特に地方公務員。

なぜか国家より給与が高いらしい。田舎では特権階級。

解放同盟や総連の縁故採用が半数。とんでもない。
    • good
    • 1

デジタル庁が出来ると 各庁の情報の統合と 防御も考えたシステム作り 責任の分担と記録の責任分担が行われるだろう。


結果的に これが公務員のみならず 役所等の人員を大幅に減らすことになる。
優秀な人材 というか エリートは一定数存在するのは変わり無いが 部下の数はかなり減り 要求される仕事も 多岐にわたるようになると思う。

そちらもまた 世の中の流れの一つとして仕方がないこととは思う。
だが 消費税の増税は 日本の場合 大きな景気後退 というより経済麻痺を引き起こす可能性が大きい。

消費税は 高血圧症に似ている。
血管を血液が流れると それに圧力をかけて お金を取る。
ある程度までは 全く症状がなく 悪くても息切れや動悸が起こる程度だが ある一線を越えた途端 一斉に多臓器不全を起こしたり 血漿や脳梗塞を引き起こしたり 盲目になったり手足が動かなくなったりする。

高血圧にした場合 いくつかの補助策が必要となる。
たとえば太い血管を国が通し 各部に必ず血液が行くよう 医療 教育 育児などの社会保障を 国が効率的に安価で管理する。(だが満足行くレベルではない)
途中で壊れたりしないよう 失業率を下げる リタイヤを減らして 各部がストレス無く動けるようにする。(だが賃金は低い)
重要な機関が壊れると死ぬから 動くべき機関にはより多くの血を流すとともに 心臓の負担を軽減する。(小さな政府みたいなもの)

結果として 貧乏人を増やし 役人を減らし 老人を働かせ 働けない者は集めて暮らさせ 子供の数を増やす。

日本では 消費税は合ってない。
小狡く小金を貯めて喜ぶ国民気質に対し「贅沢してないのに金がたまらない」税金は 国民性に反し やる気を失う。
軽減税率なんてのは 100円税金を減らすために200円使うような 非効率的で無駄が多いもの。 
おまけに 中小企業の工夫があって初めて 発展と維持があったのに この利点も失う。
せめて「○年間は」と期限付きで上げれば良いのだが 一度ウマイ思いをした連中はアホになるので その決断ができない。

おそらく15~17%になったあたりで 自縛し 自壊し 自滅する。
経済成長率が大きく下がって 人材流出が凄まじいことになり 日本らしい日本ではなくなるだろう。

ただし 似て非なる方法として 老人が多いことを逆手に取れるよう 海外から金持ちが日本で余生を暮らしたい くらいを目指すのは正解。
医療のVR化 保険の見直しなど 出来ることは多い。
今のお役人と政治家が喜ぶ消費税より そちらの方に目を向けて 10~20年先に勝者となって欲しいもの。
    • good
    • 1

じゃぁそういう政治家を選出すれば良いだけの話



適当な政治家がいないのなら、貴方は出るか育成する事も検討しよう
    • good
    • 0

公務員に親でも殺されたの?w


公務員減らしてサービス悪くなったら文句言うんだろ?

消費税増税は問題だが、それがそのまま公務員減らせは短絡的すぎるし、率直にいって頭大丈夫ですか?と言いたい。
    • good
    • 0

問題は税制なのは確かですが、消費税を上げて高額所得者の所得税を下げ続けている現状で公務員は何も得をしていませんよ。



現実問題として、公務員のリストラは相当に行われていて今では役所の窓口は給料の安い非正規雇用の派遣社員だらけですよ。
保健所や公立病院もリストラが進んで今回のコロナ禍のような非常時に上手く機能していません。

公共事業は営利目的では無いのですから平時にギリギリの配置にすると何かあったときに対応できず幾多の市民に影響がある、ということは知っておいてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!