プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションのクーラーは故障した場合、基本的には家主負担ですか?

A 回答 (9件)

契約書にもよる。

クーラー 照明は 家主管理ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/14 09:25

家主もしくは管理会社が最初から設置している場合であり、通常の使用をしていて故障したなら、借り手の負担はなしで修理または交換してくれます。


借り手が通常ではありえない使い方などをしたことが確認できた場合は、100ゼロではないケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2020/09/14 09:25

賃貸契約書によると思います。


賃貸人が新規に取り付けた場合は、賃貸人。
入居時に元々設置してあり、区分所有者(家主)に所有権をある場合は、家主。
だと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/14 09:25

エアコン付きの賃貸物件でしたら基本的には修理や交換は大家側で負担していただけます。


もちろん消耗・不良による故障で、個人的な破損では自己負担です。
私の所では古いエアコンやガス給湯器が壊れたので、大家さんに相談して業者によって新品無償交換されました。
最初の契約にもよりますが、無償交換修理が多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/14 09:24

設備であるなら家主負担ですが、過去の入居者が自分で設置して置いていったもので設備になっていないものは、家主に修繕義務はありません。


設備に関しては契約書に記載してあります。
    • good
    • 0

賃貸契約書に記載が無い場合は、家主の財産ですので 家主負担となります。


消耗備品として、記載がある物は、入居者負担ですし、退去時には、原状復帰
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/14 09:24

家主のクーラーなら、特約が無い限り


家主負担です。

他人の所有物を、勝手に修繕など
出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/14 09:23

天井についてる物なら管理会社が全部対応する


室外機がベランダに置いある一般大衆向けのエアコンは
残留品と初めから付いてる2種類ある。
契約時にエアコン完備なら管理会社

築15物件から
今年は新品交換て多いだ

しかも直ぐに来ないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/14 09:23

家主です。


前の入居者がエアコンを置いたまま退去はできません。
入居のときに最初からあるものさ大家のもの、修理の責任も大家です。
(リモコンの電池の取り替えくらいは消耗品なので入居者)

ただし故障の原因にもよるでしょ。
自然の故障(入居者に落ち度はない)なら問題ない。
メーカーの保証修理、または保証の期限を過ぎていれば大家の持ち出し、大家の負担で新しいものに取り替え。
入居者の落ち度なら入居者に費用を請求します。
退去の時はエアコンの動作を確認しますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/14 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!