プロが教えるわが家の防犯対策術!

【アルバイトの研修中の給料について】
いま、9/1からアルバイトの研修をしており、給料が「毎月15日締め、当月末払い」なのですが、研修中であっても通常通り当月末、つまり9/15までの分が今月の9/30に支払われるということでしょうか?
また、支払い日に例外などありますでしょうか?

A 回答 (5件)

文字通りの研修、どこかの施設で座学したりなら、賃金は無い場合もありますが、実地研修のように、実際に働いているのと同等であればそれは労働と見なされ、通常の賃金、労基法も適用されます。

研修中だけ安い賃金という契約であれば仕方ないですが、それでも最低賃金法は適用されます。支払日も、別の契約が無ければ事前契約の通りでしょう。また、労基法に従えば、月に1回は賃金支払いが必須なので、9月に働いている以上、9月内に1回は賃金支払いがなければ違法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

研修中の給料がどうなるかなど一切説明は受けていませんが、タイムカードを切って出退勤はしているので、どうなるのかなと思っていたので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/15 19:14

>通常通り当月末、つまり9/15までの分が今月の9/30に支払われるということでしょうか?


ご質問の通りです。

>また、支払い日に例外などありますでしょうか?
お給料の支払い日が週末の場合、前倒しになります。今月の場合、9月30日は水曜日になるので、この日に振り込まれます。また、10月であれば、10月31日ですが、土曜日で銀行がお休みになります。よって、前倒しになり、10月は10月30日(金)になります。通帳記帳または給与明細で確認しましょう。同時に、この点も知っておいた方がいいですね。
    • good
    • 0

これは本アルバイトの方でも、正社員であっても変わりません。


ただ9月1日からですから、15日締めでは半月分が日割り計算で支払われます。
    • good
    • 1

研修中でも、給料の締め日や支給日は本採用と同じにするのがふつうです。


そうでないと、事務作業が面倒になります。

ただし、研修中は本採用よりも時給額が下がることはあります。(たいてい面接時に説明がある)
銀行振込の場合、支給日が銀行の休業日に当たる場合は前倒し支給のケースが多いです。
    • good
    • 2

そーです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!