電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、眼科に入院中です。
「出来れば窓側にして下さい」とダメもとで言ったのですが、あいてないと言われ諦めました。
でも、今の部屋に来る間に見たら窓側が2つあいてました。
「ここじゃダメですか?」と聞いたら、「年齢の関係などあって難しい。明日入院してくる人も多くて予約がある」と言われました。
でも、今日偶然に見たら隣の部屋の窓側があいたまま…。

年齢の関係って言っても、私は40代で60代の人と同室です。
前回も眼科に入院していて、その時は70代か80代の人と同室でした。
年齢の部分では、理解できないです。
若い子も見てないです。

本当に窓側が埋まってるなら良かったのに、何であいてるのに窓側にしてくれないんでしょうか?

前回は窓側になれましたが、その時は空や外を眺めていたら向かいの病棟を覗いてたと思われたのか向かいのナースステーションではないけど先生が何人かいたような部屋のカーテンを不自然に早く閉められたのが視界に入り、ずっと気にしていました。

もしかしたら、覗いてたと思われたのかな?っていうのが的中してて私が入院したら窓側にしないようにカーテンを閉めた先生から注意が来ているのでしょうか?
不自然に閉めたのも気のせいで、考えすぎでしょうか?

出産で2回同じ病院に入院した時も通路側だったし(それは偶然だろうけど)、もうこの病院に入院する時は私は窓側になれないの?と落ち込んでいます。

これを看護師さんに聞いたりしたら、面倒な患者だと噂になるのも嫌だし早く退院させられても困るので聞けません。
まぁ、本当の理由なんて教えられないでしょうけど。

眼科だから命に関わる病気の人はいないだろうし、何でなんでしょうね…。

A 回答 (4件)

>本当に窓側が埋まってるなら良かったのに、

何であいてるのに窓側にしてくれないんでしょうか?

私も短期でちょこちょこ入院する40代ですが…
まあ、部屋の値段は位置によっては変動はありません。

私も以前、あの部屋(安い)入りたい!と言ったら「生活保護・ひとり親家庭等医療券」の人向け、と言われたことがあります。
また、病室の作りから広いほうは「車椅子の方向け」ともききました。
(ベッドのわきに車椅子をつけるので)
また、同じ病気のひとたちが同じ部屋になると感じています。

その診療科の病気だけじゃなく別の病気がある人(例えば認知症など手のかかる人など)がある人はナースステーションのそばとききました。
癌の人も白内障で手術される方はいますよ。
本が読みたいって。

私自身は簡単な手術なのに術後まったく関係ない持病(全身麻酔の影響で持病が悪くなる)可能性が高いのでいつもICUに入ります。
そしてしばらくはナースステーションのそばにいます。

網膜色素変性症などの人は明るい所じゃないと見にくいですし、そういったことも関係してくると思いますよ。
私は以前、高齢の方かから「白内障なのでベッドの位置を変えてほしい」と言われ真ん中に移動したことがあります。(一番はじから蛍光灯の下)

以前、外を見ていてカーテンをひかれた、というのは単なる偶然かと(^^♪
総合的な判断で(そもそも窓際は人気)窓際ではないほうになったのだと思います。

早く良くなって退院なさってくださいね。
お大事に。
    • 0

主様が思い当たる節があるなら、それが原因の可能性があるのかも知れません。

病院側の答えも不自然ですし。私も命に関わる病気で2ヶ月程入院しましたが、手術直後にICUに1週間入れられていました。あれは意識のある患者が入る所では無いと感じました。一般病棟に移れて何とスッキリしたか。病気そのものの事ばかりの日々でしたので、病室の中の位置は気にする余裕がありませんでした。今は早く良くなって、1日でも早く退院されるのにエネルギーを使われた方が良いと思います。お大事に。
    • 0

たぶん別途料金を払えば何とかなるんじゃないの? 例えば1日1000円とか? でも俺なら1日1000円も払うなら廊下側で我慢するな?

だって入院っていっても入院しても1ヶ月位じゃん? 俺は交通事故で1年間入院したよ? 窓際の時もあったし廊下側の時もあったけど殆どリハビリで病棟に居なかったからね?
    • 0

医師や看護師の割り振りもあります。

医療者側の導線が悪くなっては非効率ですから、差額ベッド以外の希望は同じ部屋内での移動がせいぜいでしょう。
    • 0