アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休みの日にたくさん寝て
目が覚めると体の中に熱がこもっている感じがして、
変な汗がふきだします。
起き上がると頭がクラクラして、ひどい眩暈がします。
さらに手がガクガク震え、力が入りません。
全く動くこと(活動)ができなくってしまいます。

熱を測ってもいたって平熱です。

横になっても眩暈がひどく、息があがり、
しばらくうなされた後、一眠りしないと回復しません。

ここ半年くらい1.5ヶ月くらいに1回くらいの間隔(不定期)で症状が出ます。
ちなみに30歳女性です。

非常に苦痛なので原因と対処法を教えてください。

A 回答 (3件)

昨年夏、家族が超不調で低血糖症とわかりましたが、いまは廃薬間近です。

質問者の方は低血糖症の症状に似ているような気がするのですが。低血糖症はその症状が多様な不定症状が出るため、うつ、過呼吸、パニック障害や他の病気と間違って診断されている場合がとても多いそうです。眠気、発汗異常、めまい・ふらつき、脱力感、呼吸が浅いといった質問者の方の症状もあるようです。詳しい症状はここにあります。
http://alter.gr.jp/Preview.aspx?id=60
参考URLは家族がお世話になっている病院のホームページです。低血糖症の診断、治療のことが詳しく出ていますのでご覧になってみてください。

参考URL:http://www.mariyaclinic.jp/index.html
    • 0

説明された症状のうちでは、私にはこれと言う症状が思いつきません。

ですが、かなりの苦痛を感じでいらっしゃり、不安だと思いますので、まずは内科の病院に相談することをお薦めします。
その時のコツと言いますか・・・自信はないのですが、もし当てはまることがあれば、それを医師に伝えることで受診がスムーズになるかもしれないと思いますので、余談まで。

1:最近、首の両側(真ん中に骨が触れると思います)が腫れぼったい感じはありませんか?極端に寒がりになったとか、食欲はないのに体重が増えた・または食欲があってたくさん食べるのに体重が増えないなどは?

2:眩暈の感じはどんな感じですか?頭の中がグルグル回転するような感じですか?

3:生理との関係はありますか?

4:症状が出るとき、息苦しさ・動悸などはありますか?

5:(休みの日に関連していると言うことで)お仕事や平日の過ごし方に、特別ストレスを感じるようなことがありますか?それが症状が出始めた時期と関係がありそうですか?

>原因と対処法を教えてください
原因はいくつも考えられるかも…?なので、ごくありきたりですが1~5の内容に当てはまるものがあれば、それも含めて病院で相談してみてはいかがでしょうか?(的外れな項目かもしれませんが)
取り急ぎの対処方法としては、その症状が出たときには安静に。ゆったりとした気持ちでおさまるのを待つしかないかも。

病院に行っても、すぐにこれという原因や病名などは出ないかもしれません。まずは血圧や貧血の有無などの基本的な血液検査くらいかな。症状が出る頻度が少ないので、様子をみましょうと言われる可能性もあるかなぁ。でも、ごめんなさい、私は医師ではないので詳しいことがわかりません。もし病院に行くなら、最初は内科かな、当てはまる何かがあればそれを話すと診察のヒントになるよ・・・そんな程度の話です。あまり力になれなくてスミマセン。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

回答文中にあった問診ですが、
1:過去に一度だけ医者に「甲状腺肥大気味ですね」と言われたことがあります。
バセドウ氏病とかそんな兆候はないと思います。
体重の増減も極端な事象はないです。

2:ぐるぐるするというか、モヤモヤする感じで、酩酊状態ともまた違う感じです。目を開け続けるのも閉じ続けるのも不快な感じです。

3:生理は関係ないみたいです。もともと生理はきっちりこないので、あまりよくわかりません。婦人病歴はあります(子宮内膜症)

4:実際に脈はそれほど速くなることはありませんが、鼓動の大きさ(?)が強い気がします。熱が篭る感じがして汗が出るので、呼吸は口で深くしてしまいます。

5:仕事は特にストレスが溜まるわけではありません。

#血圧は低いほうです(55~100ちょいくらい)
#症状が出たら、脱水かな、と思ってひたすら水分だけは摂ります。(効果はよくわかりません。気休めかも)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろ提示していただいたので、
質問内容を補足しました。

だんだん心配になってきたので
補足内容からお分かりになることがあれば
是非回答をくださいますようおねがいします。

説明された症状のうちでは、私にはこれと言う症状が思いつきません。

ですが、かなりの苦痛を感じでいらっしゃり、不安だと思いますので、まずは内科の病院に相談することをお薦めします。
その時のコツと言いますか・・・自信はないのですが、もし当てはまることがあれば、それを医師に伝えることで受診がスムーズになるかもしれないと思いますので、余談まで。

1:最近、首の両側(真ん中に骨が触れると思います)が腫れぼったい感じはありませんか?極端に寒がりになったとか、食欲はないのに体重が増えた・または食欲があってたくさん食べるのに体重が増えないなどは?

2:眩暈の感じはどんな感じですか?頭の中がグルグル回転するような感じですか?

3:生理との関係はありますか?

4:症状が出るとき、息苦しさ・動悸などはありますか?

5:(休みの日に関連していると言うことで)お仕事や平日の過ごし方に、特別ストレスを感じるようなことがありますか?それが症状が出始めた時期と関係がありそうですか?

>原因と対処法を教えてください
原因はいくつも考えられるかも…?なので、ごくありきたりですが1~5の内容に当てはまるものがあれば、それも含めて病院で相談してみてはいかがでしょうか?(的外れな項目かもしれませんが)
取り急ぎの対処方法としては、その症状が出たときには安静に。ゆったりとした気持ちでおさまるのを待つしかないかも。

病院に行っても、すぐにこれという原因や病名などは出ないかもしれません。まずは血圧や貧血の有無などの基本的な血液検査くらいかな。症状が出る頻度が少ないので、様子をみましょうと言われる可能性もあるかなぁ。でも、ごめんなさい、私は医師ではないので詳しいことがわかりません。もし病院に行くなら、最初は内科かな、当てはまる何かがあればそれを話すと診察のヒントになるよ・・・そんな程度の話です。あまり力になれなくてスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

回答が重複しているようですので、
改めさせていただきます。

もう1つの回答のお礼を投稿したのですが、
お礼をのつもりが
「補足したから回答しろ」みたいな内容になってしまって
傲慢な印象を与える文章になっていることをお詫びします。

回答をくださって大変感謝しています。
本当にありがとうございました。