プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人に2年前ぐらいに100万ほど貸しており
その後返済もなく、半年前からは連絡がとれなかったのですが、
昨日、まずは1万を毎月払う(しかも郵便局留めで)、その後増額するとの連絡がありました。
急な連絡だったのと、返済原資があるのか疑わしいのでヒアリングをしてみますが、
1万受け取ることのデメリットは何かあるでしょうか?
こちらとしては時効の起算日が返済によってずれるのでメリットですが、向こう側にメリットがあり少額の提示をしているのかと疑っています。

詳しい方、ご教示願えないでしょうか。

A 回答 (5件)

返して貰えるなら受け取ればいい。


友人でないので、メリットはわからない。
    • good
    • 3

裁判のとき、返済意思があった証拠になる。

きちんと借用書を公的に作るほうがいい。俺なら他で借りさせて一括で受け取る。
    • good
    • 2

先ずは借用書に借金額、返済期限、遅れた場合の利子を記載しサインを貰いましょう。

    • good
    • 1

1万円受け取ることで相手は全額返済する意思があると証明されるので、時効の起算日が更新されるという事になるため質問者さんが考えているようにメリットになります。


デメリットは一括で返してもらえないって事だけですよ。
    • good
    • 1

これまで返済しなかった理由とか連絡の取れなかった理由は確認したのかな?



とりあえず返済無いよりも少額でも返済あればメリットだね
時効の件も同様

後は、誠実な返済という気持ちがあるのかどうか
信頼できるのかってとこだよね

そこ確認出来なければ、長期返済は心配だね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!