アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の不注意で自分が嫌になります。ADHDの診断を受けて薬飲むべきなのでしょうか。

私は二十代後半の女です。

一つに対する集中力はあるので資格等はあるのですが、
仕事での臨機応変な対応やマルチタスクは苦手で、
短期記憶がスッポリと抜けていたり、
忘れ物や人との距離感が分からず駅で人の踵を踏んでしまうこともあります。

若い時は「新人の頃は私もミスしていたよ」という先輩のアドバイスを受け、私も新人だからミスしているんだ!と思っていましたが
新人だから、ではなく不注意だと途中で気づきミス故に人間関係も悪くなっていき、一年も経たずに辞めてしまうことが多かったです。

今の仕事も最初はすごくミスもしてしまいましたが
なんだかんだ折れずに続けていて一年勤めました。
(私の中ではすごい長く頑張った方です…)

一年たとうがミスはするし自分はADHDなんだなと思いながらも働いています。
特にひどく症状?がでるのが、彼氏といるときです。
甘えからかミスがすごく、話している時に夢中になってコップを倒してしまうことも良くありますし
お店のディスプレイのものを取る際に落としてしまい割ってしまったり、忘れ物、落とし物、賞味期限の食べ忘れ等…。

彼氏にうんざりされています。
私も彼氏に「ADHDだから。発達だから気をつけているけどちゃんとできたためしがない」と笑いながら言ったりしますが「ひらきなおり、病気のせいにするな、甘えだよ」と言われます。
確かに彼氏といると甘えからかミスが多いです。

働いていて完全にアウトな子を見ると私はまだマシな方なのかなぁと思ったりするのですが、薬飲むべきなのでしょうか。
薬を飲むとうっかりミスは減りますか?

質問者からの補足コメント

• 最近は本当に彼氏に迷惑をかけているので
    自分への嫌悪感がすごく、
    申し訳ない気持ちと、私だって普通に生きたいと思ってるわ!という気持ちの半々です。

A 回答 (3件)

追記です。

最新の治療法で、「TMS治療」というものがあります。薬に頼らず、脳に磁気刺激を流す治療法で、ADHD、自閉症スペクトラム、うつ病をなどに高い効果があるとされています。前は高額な治療法だったのですが、去年から保険適用で受けられるようになりました。

大きな心療内科でなければ受けられないと思いますが、TMS治療をしている病院を検索するほうが良いかもしれません。薬はずっと飲み続けなければなりませんが、もしTMS治療で治せれば、薬はいらなくなるかもしれません。

発達障害に対する最新のTMS治療がなぜ効果があるのか?【医師が分かりやすく解説】
https://tokyo-brain.clinic/dd/1258

なお、ADHDの薬は月1万円超える場合があるので、薬代と治療費が安くなる自立支援制度についても病院で確認することをお勧めします。
    • 0

>薬を飲むとうっかりミスは減りますか?

減ります。

「ストラテラ」には、質問者さんのようなうっかりミスや忘れ物を減らす効果があります。ただし、飲んでも効果をすぐ自覚できるわけではありません。約2週間で忘れ物や不注意、多動性、衝動性の改善がみられるようになり、安定した効果が得られるまでには6~8週間かかると言われています。飲んでいるうちに、いつのまにか忘れ物やミスが減っているという感じです。
ただし、人によって悪心など出る場合や、性欲が落ちたり絶頂障害(セックスでなかなかイケなくなる)という副作用が出る場合があります。それで、効果が出る前に嫌になって辞めてしまう人もいます。

「コンサータ」は、ストラテラと違って、飲んで1時間前後ですぐに効果が出始めます。効果は、頭のモヤが晴れ、視界がクリアになって、集中力も上がって、勉強や仕事の効率がアップします。副作用としては、食欲が落ちて痩せたり、午後に飲むと副作用が出る場合があります。

同じADHDでも、人によって出る症状は様々です。両方飲む人もいるし、ストラテラだけを飲む人もいれば、コンサータだけを飲む人もいます。自分が困っている症状に合わせて選択します。

なお、ストラテラはどこの病院でもすぐに出して貰えますが、コンサータはしっかり検査を受けて、認可を受けた病院でないと処方できないので、あらかじめ電話で確認したほうが良いと思います。

私は、頭がモヤモヤする症状のほうがきついので、コンサータのほうだけで飲んでいます。これだけでもうっかりミスや忘れ物なども減っています。薬が有り無しでは、まったく見える世界が違います。何度か薬をサボってみたこともありますが、ダメ人間に戻ってしまいます。

薬無しでは、怖くて車の運転は絶対にできません。薬無しでは、居眠りしたり、考え事をしてついうっかり信号無視したり、人を轢いたりしてしまうと思います。
    • 0

仕事の対策なのか彼氏の対策のためなのか、

わからないんですが
仕事がまだうまくいってるなら、
わざわざ検査して薬飲む必要無いと思います。

薬のんでうっかりミスが減るか?は、わからないですが、
ADHDの薬飲まないと仕事に支障あるみたいな人の話は、見たことがあります。

仕事がめちゃ辛くなった時のために一応検査受けておくのはありと思いますが、ほんとに困ってからでもいい気がしました。

彼氏との関係は、、片方がADHDのカップルが、どう対策してるかSNSで、発信してる人いたりするので参考にしてみて下さい。
    • 0