プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしても大きな病院に掛かりたい。

大きな病院の精神科で調子が悪い時にパニックを起こして倒れて小さな専門の病院へ運ばれてそのまま入院しました。
また大きな病院の外来に掛かりたい事を伝えたら掛かれるか確認してみると言われました。
またどうしても大きな病院に掛かりたいです。理由はきちんとあります。
前回も同じような事がありその時は大きな病院に紹介状が出ました。
でも今の主治医は 断られる可能性も高いと言われました。
でも前回紹介状でたので それは主治医の出任せかも知れません。
どうすれば大きな病院に掛かれますか?

A 回答 (3件)

その小さい病院での診療は止めて紹介状は貰わず、大きな病院へ新規で初診料払って掛かれば良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/20 15:02

ひょっとして その「大きな病院」とは


精神科を含む総合病院の事ですか?

そう言う総合病院の医師は 同年代の公立学校の教員の半額程度の給料に甘んじながら
ひたすら「論文にできる症例」を集めて
論文を量産することで 次のステップに移る事ができます

このため そう言う病院では
「論文の材料にならない症例」「論文の材料にならない患者」
は 必然的に開業医(上記の過程を踏んできた医師が開業している)に
その患者さんを委ねます

質問主さんのお気持ちがどうであれ
総合病院の医師にとっては 一生がかかっている時期である事を変える事ができない以上
どうしても開業医の先生は「自分も昔通ってきた道」である以上
総合病院の先生に対する配慮から 紹介状を書かない傾向にあります
    • good
    • 0

No.1さんの意見に賛成です。




ちょっと気になるところがあります。
小さい病院よりも大きい病院のほうが設備が整っています。これは否定できない事実です。検査や手術をともなう病気などであればそれなりの設備が必要なので、重病患者は大きい病院へ行く必要があります。
精神科だったら設備はあまり関係ないと思います。

一番言いたいことは、治療するのは病院ではなく医師や看護師であって、名医は大きい病院にいるとは限らないということです。
インターネットの普及で昔よりも名医を探すことは容易になっていると思います(口コミよりも信頼度は落ちているかもしれませんが)。病院の大小にこだわらずに名医を探して診てもらうのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その大きな病院には私を10年以上診てくださっていた先生がいます。その先生が私の中で一番信頼していて良くしてくれた先生です。なので小さな病院の今の主治医よりも大きな病院にいるその先生に掛かりたいです。

お礼日時:2020/09/20 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!