プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人になることが決まり、来春から初めて一人暮らしをすることになりました。
賃貸をどの辺りに借りようか悩んでいます。

独身、女です。
仕事は医療職です。基本8~17時なのですが、たまに22時までの遅番や朝まで非番があったりと不定期です。

勤務先は私鉄の駅から3kmで、閑静な住宅街の中にあります。
勤務先から徒歩圏内にコンビニ、スーパー、薬局、病院、ジムなどがあります。

外食できる所は勤務先近くはカフェくらいしか無さそうです。
勤務先~駅の間には焼肉屋や寿司、ラーメンなど一通りの外食はありそうです。

勤務先の目の前やその住宅街にはバスも走っているようです(6時台に1本、7時台に1本、その後2時間に1本。終バス21時台)。バスで10分ほどで駅に着くことができます。

このような環境下で3パターンほど考えました。

①勤務先のある住宅街の賃貸に住む。(通勤徒歩5~10分、駅まで3km)
・普段は徒歩や自転車で通勤
・買い物なども住宅街の中で完結しそう
・食事は基本自炊
・駅に行く時はバス利用か歩きになるので不便かも
・その住宅街の賃貸はファミリー層向けのアパートばかりなので浮かないか心配

②駅と勤務先の間くらいに住む。(通勤徒歩10~20分、駅まで徒歩15分くらい)
・普段は徒歩か自転車で通勤
・買い物は会社帰りに済ませて自転車で帰る。食事は外食中心
・単身層が住めそうなマンションがある
・バス停が近くに無さそうなので天候によっては大変
・遅番の時は帰りが少し暗い

③駅前に住む(勤務先まで3km)
・普段は自転車かバス通勤
・買い物は駅前か仕事帰りにする。
・単身層向けマンションもあるが、駅前は治安が悪そう。
・遅番の時にバスで行くと帰りが終バスの時間を過ぎてしまい、3km歩くかタクシーになってしまう。

の3つで悩んでいます。
アドバイス頂けたら幸いです。

※車の免許は持っているのですが免許取得後結構な大事故を起こしトラウマで、その後3年ほど全く運転しておらず恐怖があります。なるべく車に乗らず生活したいです。

A 回答 (2件)

①勤務先のある住宅街の賃貸に住む。

(通勤徒歩5~10分、駅まで3km)

近いのが一番ですよ
    • good
    • 0

2ですね


がんばってね(^_^)ノ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!