プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スパイスを効かせた、市販のルーを使わぬスパイシーなビーフカレーです。

美味しそうですか?

他の具は入れず、見える具はトロけるようなビーフのみです。
玉ねぎ、にんじんニンニク生姜等の香味野菜はよく炒めたものをペースト状にして加えてあります。

使ったスパイス類を纏めると、生姜。ニンニク。(共に生のみじん切り)インディアン食品のカレー粉、ガラムマサラ、ターメリック、コリアンダー、クミン、クローブ、シナモン、カルダモン、カエンペッパー、コーヒー、蜂蜜を加えてあります。

肉がトロけて、とても美味しかったです。

市販のルーを使わず、カレーを手作りされている方々に質問です。
アナタの得意な手作りカレーはどんな種類のカレーですか?

私が得意なのは、キーマカレー。バターチキンカレー。今回のようなビーフカレー。チキンとほうれん草のココナツミルクのカレー。スープカレー。カレーパンなどです。(^^)

「スパイスとカレー粉を炒め合わせる所からの」の質問画像

質問者からの補足コメント

• アナタのカレー作りの際の拘りなども良かったらお聞かせください。

「スパイスとカレー粉を炒め合わせる所からの」の補足画像1

A 回答 (3件)

欧州風、インド風、中華風、和風、色々作ります。

最近は手羽元を使ったスープカレーをよく作ります。

仕上げに柚子胡椒を入れるとちょっとタイ風な感じになります。
    • 0
この回答へのお礼

スープカレーの仕上げに柚子胡椒。(๑・̑◡・̑๑)ですか。
タイ風に?(*☻-☻*)

柚子胡椒は常備してますので、次回作った際には小鍋に私の分を弾いて柚子胡椒を入れてみます。(^^)

カレーは欧州風、インド風、中華風、和風と色々作りますけど、最近よく作るのは手羽元を使ったスープカレーですね。

塩・コショウ・クミンを揉み込んだ手羽元を冷蔵庫で数日寝かせ、タマネギ・ニンニク・生姜にスパイスを加えて炒めたものと一緒に和風だしでじっくり煮込みます。野菜などはあるものを好みで。

塩・スパイスで味を整えて柚子胡椒で風味を加えます。

昔は色々なスパイスを試して数十種類にもなってしまいましたが、次第に減らす方向でレシピを組むようになって、現在は十種類前後に落ち着いてます。
    • 0
この回答へのお礼

柳瀬さんのスープカレーたべたいなぁ。
やはりスープカレーは骨付き鳥の方がいい出汁が出ますよね。
スープカレーは、印と和の融合や、自分の好き勝手に味の冒険ができて、作っていて楽しいですね。

中華風のカレー、興味津々です。(o^^o)

私も以前はありったけのスパイスを揃えて満足していた時代がありましたが、入手しにくいし高く付くしで、ここ最近は必要最低限なものばかりしか揃えないでいます。キッチン用品や食材等もそろそろ終活を考慮し、減らしていかないと……って思います。(^^)

カレーの肉はチキンか羊です。

タマネギやたまにニンジンの千切りをペースト状になるまで炒めてから肉や他の野菜(ナスとかカボチャとかトマトたか)と予め配合して常備しているマサラを投入して炒めます。
水は入れたり入れなかったり。

マサラの中味はターメリック、クミンシード、コリアンダー、フェンネル、カルダモン、ひよこ豆です。
トウガラシ、ショウガ、ニンニク、コショウはその時食べたい辛さになるよう炒める際や食べる直前に適宜加えます。
リンゴジュースを足すこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

hunaskinさんは相当な本格curryツウでらっしゃる。
羊を使う方は大抵がカレーに対する強い美意識を持ってらっしゃるような気がします。(^^)

私の居住地に日本人のオーナーですが、羊の肉を使った本格キーマを食べさせてくださる店があったのですが、残念なことに、このコロナ渦でやめてしまったみたいです。

私の知る限りの本格的なカレーの店が、一軒、また一軒と姿を消してしまい、寂しい限りです。

hunaskinさんのカレー食べてみたいです(^^)